ウンベルト・エーコをうならせたアレクセイ・ゲルマン遺作「神々のたそがれ」予告編
2014年12月20日 17:40

[映画.com ニュース]アンドレイ・タルコフスキー監督の代表作「ストーカー」の原作者ストルガツキー兄弟のSF小説を、ロシアの巨匠アレクセイ・ゲルマン監督が映画化し、遺作となった「神々のたそがれ」予告編が公開された。哲学者ウンベルト・エーコに「アレクセイ・ゲルマンに比べればタランティーノの映画は、ただのディズニー映画だ」と言わしめた、人間社会に対する深遠な思想の一端を垣間見ることができる映像だ。
小説「薔薇の名前」で知られる哲学者ウンベルト・エーコは本作を「まさにわれわれのことを、われわれに起こり得るかもしれないことを描いた映画」と評している。映画を完成させたゲルマンJr.は、「反商業主義の映画の頂点に立つ作品である。この映画の製作者たちは、たったひとつの妥協も許さなかった。均質化した、無表情な現代商業映画への挑戦状である」と説明している。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
WEAPONS ウェポンズ
【子ども17人が同時に行方不明に…】なぜ?このヒミツ知りたい? ネタバレ厳禁考察ミステリー緊急公開
提供:ワーナー・ブラザース映画
かっこよすぎだろ…
ビジュアルもアクションも友情も絆も主題歌も、すべてクリティカルヒットしました
提供:ワーナー・ブラザース映画
ズートピア2
【待望の最新作がもうすぐ公開!!】でも「1」を観た人、意外と少ない…なんてもったいない!!!!
提供:ディズニー
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI