笑顔を封印した新垣結衣 ピアノ演奏シーンも初披露の「くちびるに歌を」予告編
2014年12月16日 15:30

[映画.com ニュース] 新垣結衣が自身初となる教師役を務めた主演作「くちびるに歌を」の予告編と本ポスタービジュアルが完成した。
シンガーソングライターのアンジェラ・アキが、NHK全国学校音楽コンクール課題曲となった自身の楽曲「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」を携え、全国の中学生たちを訪ね歩いたテレビドキュメンタリーのエピソードをもとに、作家の中田永一(乙一)氏が書き下ろした青春小説「くちびるに歌を」を映画化。「ホットロード」「アオハライド」など話題の青春映画を多数手がける三木孝浩監督がメガホンをとり、長崎県・五島列島の中学校に臨時教員として戻ってきた音楽教師の柏木ユリ(新垣)と、合唱部の少年少女たちが交流し、成長していく姿を描いた。
公開された予告編では、登場人物がそれぞれ抱えている問題が明らかになり、さまざまな人間模様が描き出されていく。音楽の臨時教師として東京からやってきたワケあり美人ピアニスト・柏木が合唱部の顧問をすることになり、部には柏木目当ての男子部員が殺到。しかし、柏木は指導するどころか、生徒たちにピアノを弾いてほしいとお願いされても、頑なに弾こうとしない。ピアノを弾かないのではなく、弾けないのではという疑惑も持ちあがる中、柏木は「私のピアノは誰も幸せにしない」と胸の内を吐露する。
忘れられない過去を抱え、笑顔を封印した柏木を演じる新垣は、女優として新たな一面を開拓。また、ピアニストという役柄のため、ピアノ未経験でありながらもショパンやベートーベンの曲に挑戦するというトレーニングに3カ月かけて取り組んでおり、予告編では、そんな新垣によるピアノ演奏シーンも披露されている。2015年2月28日全国公開。
(C)2015「くちびるに歌を」製作委員会 (C)2011中田永一/小学館
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
メラニア
世界中がさまざまな出来事に揺れ動く今、公開される――あなたにはこの作品が、どう映る?
提供:イオンエンターテイメント
今、この作品にハマりにハマってます
人間ドラマとミステリーが…とんでもなく面白い!!
提供:Hulu Japan
ネタバレ厳禁どんでん返し衝撃ラスト
【個人的に最も“ゾクッ”とした注目作】このゾクゾク、むしろ快感――ぜひご堪能あれ。
提供:JCOM株式会社
あり得ないほど“すごい映画”
【とんでもない、事件的な、想像を絶する異常さで…】これはヤバいエグいの類の言葉じゃ“追いつかない”
提供:ギャガ
あの“伝説の傑作”級との噂を聞きつけて…
【映画.com編集長が観に行ったら】心の底からドハマりでした…規格外の“物語”と“死闘”に唸った
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
アマギフ5000円が当たるX投稿キャンペーン実施中!
【最新作公開記念!】あなただけの“本作との思い出”を教えて下さい! (提供:東宝、CHIMNEY TOWN)