独身俳優「最後の砦」は斎藤工?貫地谷しほりと「西遊記」舞台挨拶に出席
2014年11月22日 14:30

[映画.com ニュース] 「少林サッカー」のチャウ・シンチー久々の監督作「西遊記 はじまりのはじまり」が11月21日、全国226館で公開を迎え、日本語吹き替え版で声優を務めた斎藤工と貫地谷しほりが、東京・TOHOシネマズ日本橋で行われた舞台挨拶に出席した。
これまでの試写会や完成披露舞台挨拶などでも語られてきたが、斎藤と貫地谷は元々、同じ演技学校の出身で、しかも当時中学3年生だった年下の貫地谷の方が「3カ月先輩(笑)」(貫地谷)。気心が知れた2人での舞台挨拶ということで、終始リラックスした雰囲気で進んだ。
芸能界ではここ数日、西島秀俊、向井理と女性から高い人気を誇る俳優の結婚が報じられ、女性ファンが悲嘆に暮れていると言われているが、貫地谷は斎藤について「“最後の砦”なんじゃないですか」と指摘。斎藤は思わぬ隣からの“流れ弾”に大慌てで「とんでもないです(苦笑)」と否定し、会場は笑いに包まれた。
アフレコではセリフ収録とは別に、2人には歌のパートの収録もあったが、斎藤は「自分でコントロールしようとせず指導のまま……『ありのまま』です(笑)」と控えめにアピール。貫地谷も「仕事でこれまで歌う経験はなかったので、羞恥心を乗り越えるのが大変だった」と述懐。収録の際は、「(収録室の外に)『行かないで!』と言って(歌唱指導の先生の)手をつかんでいました」と明かした。互いの歌声については斎藤が「意識が高いし、すごく上手いんです。見事です」と貫地谷を絶賛すれば、貫地谷も応戦。「昔、カラオケに一緒に行ったことがあって、当時からいい声だったんですが、相変わらずいい声を響かせていました」と返した。
この日は、チャウ・シンチー監督から日本語版キャストや関係者への感謝をつづった手紙が届けられたが、斎藤は改めて「(シンチーは)見たいものを見せてくれる」と絶賛。「なぜ前作からこれだけの期間が空いたのか? なぜ今回は作り手に徹したのか? サブキャラを見るとそれが見えてくる」と熱くアピールした。
「西遊記 はじまりのはじまり」では、のちに三蔵法師となる若き妖怪ハンター玄奘(ウェン・ジャン)を主人公に、「なぜ孫悟空、沙悟浄、猪八戒と天竺を目指す旅に出ることになったのか?」という出会いの物語を、VFXアクションとギャグたっぷりに描く。現在公開中。
フォトギャラリー
関連ニュース
西畑大吾、連続ドラマ単独初主演&役作りのため金髪に! 話題のコミックスを品川ヒロシ監督が実写化「マトリと狂犬」1月20日放送開始
2025年12月10日 07:00
「ギャガ40周年記念特集上映」26年1月30日から開催!「マスク」「グリーンマイル」「少林サッカー」「溺れるナイフ」など厳選18本上映
2025年11月20日 08:00
映画.com注目特集をチェック
メラニア
世界中がさまざまな出来事に揺れ動く今、公開される――あなたにはこの作品が、どう映る?
提供:イオンエンターテイメント
今、この作品にハマりにハマってます
人間ドラマとミステリーが…とんでもなく面白い!!
提供:Hulu Japan
ネタバレ厳禁どんでん返し衝撃ラスト
【個人的に最も“ゾクッ”とした注目作】このゾクゾク、むしろ快感――ぜひご堪能あれ。
提供:JCOM株式会社
あり得ないほど“すごい映画”
【とんでもない、事件的な、想像を絶する異常さで…】これはヤバいエグいの類の言葉じゃ“追いつかない”
提供:ギャガ
あの“伝説の傑作”級との噂を聞きつけて…
【映画.com編集長が観に行ったら】心の底からドハマりでした…規格外の“物語”と“死闘”に唸った
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
アマギフ5000円が当たるX投稿キャンペーン実施中!
【最新作公開記念!】あなただけの“本作との思い出”を教えて下さい! (提供:東宝、CHIMNEY TOWN)