健さん、80代で革ジャン新調 テリー伊藤「本当にかっこよかった」
2014年11月20日 14:00

[映画.com ニュース]演出家・タレントのテリー伊藤が、10日死去した高倉健さんを偲んだ。悲報から1夜明けた19日、都内で行われた日本中古自動車販売協会連合会(JU)の「JU あのひと of the Year 2014」授賞式に出席し、健さんから手紙をもらい驚いたエピソードや車談義で笑いあった思い出をしみじみ。また、80代になって革ジャンを新調していたと明かし「あの年になって……本当にかっこよかった」とうつむいた。
テリーは、健さんの訃報にふれ「大好き。僕らの青春ですから。寂しいですよね。学生時代に『昭和残狭伝』を見て、なんで高倉健ってあんなにかっこいいんだろう? って朝まで話し合いましたよ」と語った。自身はテレビバラエティで活躍する一方で、映画界の大スターはずっと憧れの人だった。
偉ぶらず、謙虚、実直だった健さんの人柄がにじむ出来事が。「健さんがCMしか出ない時代があって、映画に出てくれませんか? とコラムに書いたら、手紙が来て『記事読みました。ありがとう。映画出るよう頑張ります』と。びっくりしました」。その後、4回ほど偶然会う機会があったという。「品川のホテルで車の本を読んでいたら、横に健さん! 『テリーさん、車お好きですもんね』と笑っていらした」と振り返った。
無骨ながら身なりにもこだわっていた健さん。テリーは、晩年に新しい革ジャンを仕立てていると聞いたという。「代官山で、80歳を過ぎて革ジャンを作っているの。すごいでしょ? 本当にかっこいい。二度とああいうスターは現れないと思います」と故人を惜しみ、「足元にもいけないけれど、目標にしたい」と語った。
この日のイベントは、中古車を信頼する特定の販売員から購入する“あのひと買い”をアピール。車への造詣の深さ、鋭い観察眼と提案力が評価され、テリーが今年の“あのひと”として表彰された。
20歳からこれまで車を50台以上乗り継ぎ、現在も約6台所有するテリーが「車は走る宝物」と熱く語り、ゲストで登場した元モーニング娘。で新婚の保田圭が中古車の購入を検討中と言うと「ルノーカングー」をすすめていた。(映画.com×文化通信.com)
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【観てない人マジもったいない!!】まだ間に合う!この連休に映画館へ【知れば絶対に観たくなる7の事実】
提供:東宝東和

Dear Stranger ディア・ストレンジャー
【4歳の息子が誘拐された。しかし誘拐犯が死体で見つかった】衝撃の極限ヒューマンサスペンス
提供:東映

ワン・バトル・アフター・アナザー
【個人的・下半期で観たい映画No.1】なにこれ!!? 全員主役級キャストがクセ“マシマシ”異常者に
提供:ワーナー・ブラザース映画

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント