市川染五郎、念願の「勧進帳」弁慶役で「思いを爆発させたい」
2014年10月27日 21:48
[映画.com ニュース] TOHOシネマズ六本木ヒルズで開催中の第27回東京国際映画祭の特別企画「歌舞伎座スペシャルナイト」が10月27日、東京・東銀座の歌舞伎座で行われ、歌舞伎役者の七代目市川染五郎が舞踊「石橋」を披露した。
“獅子の精”になりきった市川は、ヤクの毛で作られた真っ赤なたてがみを振り回すダイナミックな舞を披露し、「歌舞伎は400年の歴史を持つ伝統芸能だけれど、生身の人間でお見せするからにはライブ感も味わっていただきたかった」と会場を沸かせた。
さらに、東京国際映画祭では初となる歌舞伎座での特別上映として、今年映画デビュー100周年を迎えた喜劇王チャールズ・チャップリンの名作「街の灯(1931)」を上映。1889年生まれのチャップリンは、第1期歌舞伎座開場と同じ年でもあり、1936年にチャップリンが歌舞伎座を訪れ、市川の曽祖父・七代目松本幸四郎と楽屋で談笑する写真も残されている。市川は、「『街の灯』が原作の歌舞伎もあるらしく、とても縁があるということでビックリ」と驚いていた。
来月、歌舞伎十八番のひとつ「勧進帳」の弁慶役に初めて挑む市川は、「41年間あこがれ続けてきた役。これで結果を出さなければ次はない。その思いも含めて爆発させられればと思う」と気合を入れた。
同映画祭フェスティバルミューズを務める中谷美紀も着物姿で駆けつけ、イベントを盛り上げた。東京国際映画祭は10月31日まで開催。
フォトギャラリー
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

タルサ・キング
【この絶品、まだ観てないの!?】中毒者、大量発生中!!超爆裂ヒット&世界記録樹立の“極大刺激作”
提供:JCOM株式会社

死霊館 最後の儀式
【今年のホラーを締める“頂上決戦”】怖い!楽しい!観たことない!! “すんごい”ラスボスを祓え!!
提供:ワーナー・ブラザース映画

愚か者の身分
【好きで好きで、たまらない一作に出合いました】北村匠海×林裕太×綾野剛の絆が、愛おしくて狂いそう
提供:THE SEVEN、ショウゲート

てっぺんの向こうにあなたがいる
【映画出演124本目の最新作】人生を心から楽しむ“彼女”が、生きる力をくれる――
提供:キノフィルムズ

なんだこの映画は…!!
【いやめちゃくちゃ面白かった!!!】音、物語、ビジュアル、全て高品質の“強”推奨作!!
提供:ディズニー

この衝撃作を知ってるか?
“大注目ドキュメンタリー”の魅力を語ってきた!
提供:ラビットハウス、ミュート