佐藤健主演「るろうに剣心」3部作で興収100億円突破!
2014年9月24日 10:10

[映画.com ニュース]佐藤健が主演する「るろうに剣心」実写3部作の興収が100億円を突破したことが9月23日、わかった。2012年に公開され、最終興収30億円を記録した第1作「るろうに剣心」に加えて、8月1日に封切られた「るろうに剣心 京都大火編」が49億8376万1000円、現在公開中の「るろうに剣心 伝説の最期編」が23億6459万3900円(ともに9月22日時点)という好調な数字をたたき出している。
同日、主人公・緋村剣心を演じる佐藤と3部作のメガホンをとった大友啓史監督が東京・新宿ピカデリーで大ヒット御礼舞台挨拶を行い、「舞台挨拶という形で、また皆さんにお会いできて本当にうれしい。皆さんが作ってくれた記録です」(佐藤)、「やはり映画は見てもらってなんぼ。しんどい思いでつくりあげた作品なので、スタッフも喜んでくれている」(大友監督)とファンに感謝の言葉をおくった。
また、剣心の師匠・比古清十郎を演じる福山雅治からは、大ヒットを祝福するコメントが到着。代読した司会者から「撮影中、目に怪我をさせてしまった」と謝罪の言葉が述べられると、佐藤は「福山さんは本当に気をつかってくださった。怪我をして当たり前の現場でしたから」と所属事務所の先輩の心づかいに感激しきりだった。
佐藤にとって「るろ剣」のプロモーションはこの日が最後になるといい、「俳優なので、いつまでも剣心、剣心と言ってはいられないが、(剣心が)自分の人生の師匠であることに変わりはない。迷ったり、理不尽なことを言われたりしたとき『剣心ならどうするか?』と考え、正解を導いてくれる指針になっている」。剣心に対しては「お疲れと言いたいし、幸せになってほしいですね」と言葉をかけていた。
「るろうに剣心 京都大火編」「るろうに剣心 伝説の最期編」は公開中。
フォトギャラリー
関連ニュース





【アマプラ6月配信まとめ】「変な家」が見放題配信!「四月になれば彼女は」「プロフェッショナル」「ソウルの春」も
2025年5月29日 15:00

映画.com注目特集をチェック

We Live in Time この時を生きて
【仕事にならないくらい泣いた…】人生の岐路で何度も観返したい、“一生大切にする”珠玉の1本
提供:キノフィルムズ

おばあちゃん版「ミッション インポッシブル」!?
【辛口批評サイト98%超高評価!】アクション映画好きに全力でオススメ!めちゃ良かった!!
提供:パルコ

フロントライン
【感情、爆発。】日本を代表する超豪華キャスト。命を救う壮絶な現場。極限の人間ドラマ。魂の渾身作。
提供:ワーナー・ブラザース映画

試写会で絶賛続々
「愛しくて涙が止まらない」…笑って泣いて前を向く、最高のエール贈る極上作【1人でも多くの人へ】
提供:KDDI

ネタバレ厳禁映画の“絶品”登場!
【超・超・超・超・異色展開】このカオス、このサプライズの波状攻撃…あまりにも好きすぎた
提供:バンダイナムコフィルムワークス

か「」く「」し「」ご「」と「
【予想を突き抜けた”編集部員No.1”】観たらまさかの超良作!! 純度100%の切なさに感情崩壊
提供:松竹