「舞妓はレディ」キャスト一同、歌って踊って大盛り上がり!
2014年9月6日 17:15

[映画.com ニュース] 映画「舞妓はレディ」の公開直前記念イベントが9月6日、都内で行われ、主演の上白石萌音、共演の長谷川博己、富司純子、田畑智子、草刈民代、渡辺えり、竹中直人、高嶋政宏、周防正行監督が出席。それぞれのテーマソングを歌い上げながらステージに上がった一同に、観客は大きな拍手と歓声を送った。
京都の小さな花街を舞台に、舞妓を目指して奮闘する少女・春子(上白石)の成長をダンスやミュージカルシーンを織り交ぜて描いたコメディ。800人を超えるオーディションの中から周防監督に見出された上白石は、舞妓役を演じ「こんなに真っ白なんだというのが最初の感想だった。こうしてお着物を着付けて髪を結っていただくと、背筋が伸びてしっかりしなきゃって思う。今日はほんまにおおきに」とほほ笑んだ。
そんな上白石の姿を見て、言語学者“せんせ”役の長谷川は「言葉もないくらいかわいい」とデレデレ。春子を見守るお茶屋の女将役を演じた富司も、「実際の花街の方々に負けないかわいらしさ」と太鼓判を押していた。
企画・構想から約20年をかけて映画化を実現させた周防監督は、「お茶屋や舞妓の世界はそう簡単にわかるものじゃない。僕にとってはファンタジーみたいなものだったので、そのまま楽しく映画にすればいいんじゃないかと思った。お座敷遊びには歌と踊りがつきもの」とミュージカル仕立てにした理由を説明した。
日本を代表する元バレリーナの草刈は、劇中で日本舞踊やタンゴなどさまざまなダンスを披露。そんな草刈と踊った高嶋は、「草刈民代じゃないと思い込んでやった。草刈さんの隣で踊るなんてとんでもないこと!」と謙そんしたが、草刈は「ミュージカルに慣れていらっしゃるのでお上手だった」と称賛。「Shall We ダンス?」(96)以来のコンビ復活となった渡辺と竹中も、変わらぬテンポの掛け合いで会場の笑いを誘っていた。
「舞妓はレディ」は9月13日から全国で公開。
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

“最高&最幸”の一作!
【過去最高の評価!最も泣いた!】ありがとう、そして…さようなら!? 結末は絶対に観て…!
提供:キノフィルムズ

“ハリポタファン”に熱烈に推したい
【夢のような空間がここにある】GWにぜひ堪能してほしい特別な体験【忖度なし正直レビュー】
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

地上波では絶対ムリな超過激作
【超暴力的・コンプラガン無視!】狂キャラが常軌を逸した大暴れ!!【敵の事務所にロケットランチャー】
提供:DMM TV

マインクラフト ザ・ムービー
【予想の5倍面白かった】そして、この映画で人生がレベルアップする【息つく間もない“楽しさ”連続】
提供:ワーナー・ブラザース映画

サメ!ゾンビ!ガメラ!
【狂った名作・怪作が無料大量放送】人類終了のお知らせ! ありがとう“GWの夜”が決まった
提供:BS12

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?!?
【尋常じゃなく面白そうな6つの魅力】予告だけで「めちゃくちゃ良さそう」が湧き上がる…観なければ!
提供:ディズニー