AKB48川栄李奈の“おバカ”ぶりに脳科学者が恋愛のススメ
2014年8月27日 17:55

[映画.com ニュース] アイドルグループ「AKB48」きってのおバカキャラで知られる川栄李奈が8月27日、都内で行われたサスペンスアクション映画「LUCY ルーシー」のイベントに出席。タレントの陣内智則、脳科学者の中野信子氏に見守られながら、脳を覚醒させるためのさまざまな方法にチャレンジした。
同作は、リュック・ベッソンがスカーレット・ヨハンソンを主演に迎えた最新監督作。ヨハンソン演じるルーシーがマフィアとのトラブルに巻き込まれ、ある物質を吸収したことにより、普段10%しか使われていないという人間の脳が100%に向かって覚醒・暴走していくさまを描く。
川栄は金髪ウィッグをかぶり、衣裳も劇中のヨハンソンを意識したスタイルで登場。「程遠いけど、気持ちはルーシーです!」とニッコリ。「AKB48のメンバーで脳が覚醒していると思うメンバーは?」という問いに、「たかみな(高橋みなみ)さんは頭の回転が速いなと思う。何を言われてもすぐに返せるんですよね」と即答したが、「(勉強面での)頭はあまりよくないけど、回転は速い!」と失言も忘れなかった。
そこへ「日本有数の脳科学者」という紹介とともに、白衣を着た陣内とアシスタントとして中野氏が登壇。陣内は、川栄の現時点での脳の覚醒率を測定するため九九の「8の段」をお題に出したが、川栄は「8×1=8、8×2=17、8×3=27……」と誤答を連発し、陣内は「まだ覚醒はゼロですね」とため息をついた。そこで、ハーバード大学の教授が提唱したという「心拍数を上げることで脳に刺激を与える」方法を使って計算テストにチャレンジ。川栄は新曲のダンスで心拍数を高めた上で問題に挑んだが、正解を書くことが出来ないなど、脳の覚醒にはいたらなかった。
だが胸を張り、腰に手を当ててあごを引くという「記憶力アップに良い姿勢」で今年のAKB総選挙の上位40位までの暗記に挑戦したところ、記憶の才能の片りんを披露。さらに、中野氏のアドバイス「口角を上げる」「バラの匂いを嗅ぐ」といった方法も試し、陣内にも「3%くらい覚醒した」と言わしめた。
中野氏は、脳を覚醒させる1番の方法は「恋愛すること」と提唱。現在は恋愛御法度の川栄が「(将来は)恋愛して、頭がよくなりたい!」と意気込みを見せる一方で、恋愛経験豊富な陣内は「どうでしょう? 恋愛しましたけど、色々あって(脳の覚醒は)マイナス40%くらい(苦笑)」と首をかしげ、笑いを誘っていた。
「LUCY ルーシー」は8月29日から全国公開。
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

フロントライン
【感情、爆発。】日本を代表する超豪華キャスト。命を救う壮絶な現場。極限の人間ドラマ。魂の渾身作。
提供:ワーナー・ブラザース映画

試写会で絶賛続々
「愛しくて涙が止まらない」…笑って泣いて前を向く、最高のエール贈る極上作【1人でも多くの人へ】
提供:KDDI

ネタバレ厳禁映画の“絶品”登場!
【超・超・超・超・異色展開】このカオス、このサプライズの波状攻撃…あまりにも好きすぎた
提供:バンダイナムコフィルムワークス

宝島
【あまりにも早すぎる超最速レビュー】すさまじい映画だった――全身で感じる、圧倒的熱量の体験。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

映画「F1(R) エフワン」
【「トップガン マーヴェリック」を観た人類におくる】あの“胸アツ”を更新する限界突破の超注目作
提供:ワーナー・ブラザース映画

We Live in Time この時を生きて
【仕事にならないくらい泣いた…】人生の岐路で何度も観返したい、“一生大切にする”珠玉の1本
提供:キノフィルムズ

おばあちゃん版「ミッション インポッシブル」!?
【辛口批評サイト98%超高評価!】アクション映画好きに全力でオススメ!めちゃ良かった!!
提供:パルコ