中島みゆき、朝ドラ主題歌「麦の唄」10・29
2014年8月12日 10:15
[映画.com ニュース]シンガーソングライター・中島みゆきが、44枚目となるオリジナルシングル「麦の唄」を、ヤマハミュージックコミュニケーションズ(ヤマハMC)から10月29日にリリースすることが決まった。
表題曲「麦の唄」は、次期NHK連続テレビ小説「マッサン」の主題歌になる。またカップリング曲では、ももいろクローバーZに提供した「泣いてもいいんだよ」をセルフカバーする。
中島の優しく力強い歌声が、今秋から来春まで、毎日のように日本中に届く。9月29日放送開始、日本のウイスキー誕生を支えた夫婦の奮闘記を描く朝ドラ「マッサン」のために、新曲「麦の唄」を書き下ろした。
楽曲は、遠いスコットランドの地に思いをはせるようにバクパイプの調べから始まり、やがて苦しい時代を生き抜いた日本人への応援歌のように力強く響き、物語に寄り添う。
さらに、シングルのカップリング曲には、ももいろクローバーZの今年5月発売11thシングル曲として、中島が作詞・作曲を手がけた「泣いてもいいんだよ」の、中島自身によるバージョンが収録されることになった。
「泣いてもいいんだよ」のバックコーラスには、昨年ヤマハMCからデビューしたガールズバンド“たんこぶちん”が抜てきされ、元気な歌声を披露するという。(文化通信)