佐藤健「るろ剣」続編2部作に世界が熱狂、53の国と地域で配給決定!
2014年8月7日 05:00

[映画.com ニュース] 俳優・佐藤健のヒット作「るろうに剣心」の続編2部作「るろうに剣心 京都大火編」「るろうに剣心 伝説の最期編」が、53の国と地域で海外配給されることがわかった。
「京都大火編」は日本では8月1日に封切られ、5日までで観客動員87万4415人、累計興行収入11億1544万7400円を突破。今後、フィリピンを皮切りに、シンガポール、タイ、台湾、香港をはじめとしたアジアから、オーストラリアなど各地で「るろうに剣心」旋風を巻き起こす。
佐藤はプレミアイベント出席のため武井咲、青木崇高、大友啓史監督とともにフィリピンを訪問中で、8月6日に5000人のファンの熱気に迎えられたばかり。海外配給決定については「もっといける」と自信をのぞかせ、「ひとりひとりの熱狂がすごかった。人生で受けた熱狂で1番。想像以上で、すごく幸先のいいスタートでした。もっともっと世界に向けて発信する機会が増えたら」と手ごたえを感じていた。
共演陣も「うれしい限り」(武井)、「4桁くらいになるのでは(笑)」(青木)と喜びを語り、青木は「ここにいないキャストのみなさんにいい報告ができます。どんどん日本の映画が広がっていければ」と期待に胸をふくらませていた。
「るろうに剣心 京都大火編」」「るろうに剣心 伝説の最期編」は、2部作の壮大なスケールで、緋村剣心と日本転覆を目論む最強の宿敵・志々雄真実の激闘を描き出す。「京都大火編」は公開中、「伝説の最期編」は9月13日から全国で公開。
(C)和月伸宏/集英社 (C)2014「るろうに剣心 京都大火/伝説の最期」製作委員会
関連ニュース
河森正治監督×髙橋渉監督×リアン=チョー・ハン監督、日本のアニメーションの底力を語る!「止まっている絵が動いて見えることで命があるように感じる」【第38回東京国際映画祭】
2025年11月2日 20:30
映画.com注目特集をチェック
KILL 超覚醒
【面白すぎてヤバい映画】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“超刺激作”
提供:松竹
ズートピア2
【質問:すみません、今年の冬、どの映画を観たらいいですか?】答え:私は「ズートピア2」を絶対に観ますね!!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
【人生にぶっ刺さる一本】すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている
提供:ディズニー
ブルーボーイ事件
【日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化】鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
プレデター バッドランド
【ヤバすぎる世界へようこそ】“最弱”ד下半身を失ったアンドロイド”=非常識なまでの“面白さと感動”
提供:ディズニー
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ