大竹しのぶ、アンジー主演「マレフィセント」で映画主題歌に初挑戦!
2014年6月11日 06:00

[映画.com ニュース] 女優の大竹しのぶが、アンジェリーナ・ジョリーが主演するディズニー映画「マレフィセント」で、映画主題歌に初挑戦したことがわかった。大竹は、ディズニーアニメの名作「眠れる森の美女」(1959)で流れるラブソング「ONCE UPON A DREAM」を新訳にした主題歌「ONCE UPON A DREAM~いつか夢で~」を担当している。
本作は、邪悪な妖精マレフィセントの視点から、アニメでは語られなかったマレフィセント、オーロラ姫の隠された物語を解き明かす。主題歌は、日本だけの新訳歌詞でマレフィセントの真実の愛を表現。今回、マレフィセント、ジョリーの母性愛に通じる大きな愛を持った女性として、大竹に白羽の矢が立った。同楽曲は6月5日にディズニー、ディズニースタジオ公式YouTubeチャンネルで公開された映像で、歌手名が明かされないままお披露目され、注目を集めていた。
大竹は、「ディズニー映画の主題歌を歌えるなんて思ってもいなかったですし、日本全国だけでなく世界中の方が見るディズニー映画に少しでも参加できるというだけで、もう『本当にやりたい、やりたい、やりたい』と思い、お引き受けしました」。低音でしっとりとした楽曲に苦戦したそうだが、「『強くなろう 守るため』『あなたは私の夢』というところに、大きな大きな『母性』というか、強い『愛』を感じて、歌っていてすごく優しい気持ちになりました」と振り返り、「映画が本当に素晴らしいので、最後に席を立つ時に、誰もが持っているお母さんへの愛、子どもへの愛、誰に対しての愛でもいいので、優しい気持ちになってもらえたら嬉しい」とアピールしている。
大ヒット作「アナと雪の女王」の主題歌「Let It Go」が人気を集めているが、「『Once Upon a Dream~いつか夢で~』は全然違うイメージ」と説明し、「この曲を聞いてホッとしてくれたら嬉しいなと思います。同じくらい皆さんの心に残る曲になるといいと思います」。そして、「アンジーが“マレフィセント”を演じると聞いた時には、『アンジーが、ディズニーの映画に出てくれる!』と、単純に驚きました。『眠れる森の美女』が映画になるということで、とても楽しみにしていたのですが、実際は、想像の100倍凄かった」と太鼓判を押した。
「マレフィセント」は、7月5日から全国で公開。
PR
©2026 Disney and its related entities
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
【イカれた映画を紹介するぜ】些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
年末年始は爆発・秒殺・脱獄・名作!!
【全部無料の神企画】今年もやるぞ!ストレス爆散!!劇的チェンジ!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!!
提供:BS12
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー