ヒュー・ダンシー、英俳優ルパート・エベレット監督デビュー作に出演決定
2014年5月27日 23:40

[映画.com ニュース] 「アナザー・カントリー」「ベスト・フレンズ・ウェディング」で知られる英俳優ルパート・エベレットが監督デビューを果たす、アイルランド出身の詩人・作家オスカー・ワイルド(1854~1900)の伝記映画「The Happy Prince(原題)」に、新たに英俳優ヒュー・ダンシーの出演が決定した。
「The Happy Prince」は、ワイルドの童話「幸福な王子」の原題。同性愛の咎(とが)で投獄され、出所後は失意のうちにヨーロッパを放浪、46歳で死去したワイルドの晩年を、辛口のウィットとブラックユーモアを交えて描く。
エベレットは脚本とワイルド役で主演も兼ねる。ダンシーは、ワイルドを同性愛に目覚めさせ、その後生涯の友人となるロバート(ロビー)・ロスを演じる。また、「アナザー・カントリー」でも共演したコリン・ファースが、ワイルドの親友レジナルド(レジー)・ターナー役で出演。ほか、エミリー・ワトソン、トム・ウィルキンソンらイギリス映画界の実力派が共演し、10月のクランクインを予定している。
同性愛者であることをカミングアウトしているエベレットは、以前からワイルドの信者・紹介者として知られており、本作は悲願の企画といったところ。過去には、ワイルド原作を映画化した「理想の結婚」(99)「アーネスト式プロポーズ」(02/原作「真面目が肝心」)に出演している。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー