サルバドール・ダリ伝記映画に「アメリカン・サイコ」メアリー・ハロン監督
2014年4月21日 16:20
[映画.com ニュース] スペインの画家サルバドール・ダリの伝記映画「Dali & I: The Surreal Story(原題)」の監督に、「I SHOT ANDY WARHOL」「アメリカン・サイコ」のメアリー・ハロンが起用されたと、米Deadlineが報じた。
同作は、ベルギー人のスタン・ラウリセンスが執筆した同名ノンフィクション(邦題:「贋作王ダリ シュールでスキャンダラスな天才画家の真実」)を映画化するもの。ラウリセンスは元ダリ専門の美術商で、贋作を販売した罪で服役した経歴を持つが、本書ではダリの作品の多くは贋作で、ダリ自身もその制作に関わっていたと主張する。
「Dali & I」の映画化企画は以前にもあり、2007年の時点では、アル・パチーノがダリ役で主演し、「ガタカ」のアンドリュー・ニコル監督がメガホンをとると報じられていた。現時点では、ダリ役を含め、キャストは未定。
ダリの伝記映画には、1991年の「ダリ天才日記」、ロバート・パティンソンがダリに扮した2008年の「天才画家ダリ 愛と激情の青春」(日本劇場未公開)などがある。