名取裕子、蟹江敬三さんとの思い出を語り声をつまらせる
2014年4月8日 17:11

[映画.com ニュース]テレビ東京の新ドラマ「マルホの女 ~保険犯罪調査員~」の放送開始を前に4月8日、主演の名取裕子をはじめ、麻生祐未、近藤芳正、宇梶剛士が都内で会見に臨んだ。
名取は「私の年齢で連続ドラマの主演をやらせてもらえるのは希有なこと。しかも“肝っ玉”のおばちゃんとしてではなく、“女”として描いていただける作品。いま勢いのあるテレ東さんで新しいことをやらせていただけるのが嬉しい」と笑顔で語る。前クールの「三匹のおっさん」を楽しんで見ていたそうで、「私たちの世代もまだまだいけるんじゃない? と見ている人にも思ってもらえたら」と意気込みを語った。
「三匹のおっさん」が好評を博した金曜8時のドラマ枠で、巧妙に保険金をだまし取ろうとする犯罪に立ち向かう女性保険調査員を主人公にした本作。論理的すぎて周囲から浮きがちな奈津子(名取)と元レディース総長の亜希(麻生)のコンビが、警察顔負けの調査力で保険金犯罪を暴いていく。麻生は“元ヤン”という役柄に、「いままでになかった役でどうしたものか? 総長の貫録をどう出したものか? という感じで(苦笑)。いまのところ弱々しい姉さんなので、今後の課題です!」と語る。
また名取は、「早乙女千春の添乗報告書」や「京都地検の女」シリーズなどで共演してきた故蟹江敬三さんの訃報について、「自分の中であまりに大事な人で、理解者であり、立ち直ることがまだまだできない状態」と心情を吐露。長年にわたり共演しながらも「一緒に飲みに行くことなどはほとんどなく、現場で役に集中するという関係性でした」と明かし、「不在を認めるのにまだ時間がかかりそうです」と声を詰まらせていた。
「マルホの女 ~保険犯罪調査員~」は4月11日から放送。
フォトギャラリー
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

またピクサーが大傑作つくったんですか…
【大人がボロボロ泣く感動超大作】両親を失った主人公の再生。そのままの君が好きだよ。
提供:ディズニー

映画界を変える“究極の推し活”ある。
【革命的すぎてヤバい】大好きな俳優と映画を、まさかの方法でとことん応援できる!!
提供:フィリップ証券

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【超絶パワーアップ】マジ最高だった!! 究極のスリル、圧倒的な感動、限界突破の興奮!!!
提供:東宝東和

何だこのむちゃくちゃ“刺さる”映画は!?
【尋常でなく期待してる】“命より大事な誰か”のためなら、自分の限界を超えられる。
提供:ディズニー