こだわりなき井浦新「縦横無尽に全部やりたい」 ドキュメンタリーのナレーションに挑戦

2013年12月30日 15:10

2013年を駆け抜けた井浦新
2013年を駆け抜けた井浦新

[映画.com ニュース] 今年6本の出演映画が公開されるなど、いま最も忙しい俳優のひとりである井浦新。そんな井浦にさらに新たな仕事として舞い込んだのが、BBC EARTHによるドキュメンタリー「ウォーキング WITH ダイナソー」のナレーションだ。

1999年にBBCが製作したテレビシリーズで、2億年もの時を超え恐竜たちの生態を緻密に描いた本作。オリジナル版ではナレーターを名優ケネス・ブラナーが担当したが、ブルーレイ&DVD発売に際し、吹き替え版ナレーターとして井浦に白羽の矢が立った。

本作の映像を見て、井浦は「クオリティの高さに驚いた」と語る。通常のネイチャードキュメンタリーと異なり、太古の地球の環境を再現する上で実際の映像にCGを組み合わせて作り上げているが、「CGを駆使していると分かっているのに、しまいには恐竜さえもCGと思えなくなるくらいの質感で、恐竜の皮膚や肉体が緻密に描かれているんです。恐竜以外の自然の映像も同様です。恐竜が主役だけど、スタッフたちが2億年前の地球をいかに再現させるかに力を注いでいるのが伝わってきます」とその映像の美しさを称賛する。

元々、ネイチャードキュメンタリーが好きで「知られざる生物たちの生態を描くような作品が好き」というだけあって、映像美だけでなく最新の研究結果を反映させ、恐竜たちを描いた内容にも引き込まれた。「自分が全く知らない恐竜が出てきたり、子どもの頃からの自分の知識をはるかに更新してくれる内容でした。当時の地球がこんな姿だったのかという部分も楽しめました。映像技術と研究の成果として新しいことをやっているなと感じました」。

映画、ドラマはもちろん、今回のナレーション、NHK「日曜美術館」のキャスター、ファッションブランドの展開に写真展と、多岐にわたる仕事ぶりには驚かされる。是枝裕和監督「ワンダフルライフ」で俳優デビューを果たし、「ピンポン」などが公開された20代を「第1期」とするならば、確実にその頃とは異なる「第2期」とも言うべき成熟の時を迎えていることを井浦自身も感じている。「やりたいことに対し、心を開いている状態」と説明する。

「以前は自信がなくて、『これはまだ自分がやらない方が』と思って結果的に仕事を選んでいたところがあったけれど、『悩んでいるヒマはないな』といただいた仕事でどう結果を出していけるかを楽しめるようになったのが、6~7年前のこと。自分の意識ひとつで変わるということを実感しています。そうやって1年1年、積み重ねてきたものが徐々に発酵し始めて、その発酵臭が周囲にも届くようになってきたのかな? その意味でこれからだなと思っています」。

役者としても「こだわりは一切ない」と言い切る。「巨匠と呼ばれる方の作品から学生たちが作る映画まで、縦横無尽に全部やりたい。常に1本勝負で型も枠もなくしたところに到達できれば」と語るその目は、エネルギーに満ちあふれている。

(映画.com速報)

Amazonプライムビデオ
ウォーキングwithダイナソー 太古の地球へ(字幕版)
をプライムビデオで今すぐ見る!
Amazonで今すぐ購入
かぞくのくに ブルーレイ[Blu-ray/ブルーレイ]

かぞくのくに ブルーレイ[Blu-ray/ブルーレイ]

最安価格: ¥5,170

25年が経過して、兄があの国から帰ってきた…。ヤン・ヨンヒ監督が、今なお北朝鮮で暮らす家族を想い書き下ろした真実の物語。出演:井浦新
千年の愉楽[DVD]

千年の愉楽[DVD]

最安価格: ¥4,239

紀州が生んだ鬼才・中上健次の代表作「千年の愉楽」を、若松孝二が映画化。出演:井浦新

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. リドリー・スコット最新作、マット・デイモン×アダム・ドライバー×ベン・アフレック共演「最後の決闘裁判」10月15日公開

    1

    リドリー・スコット最新作、マット・デイモン×アダム・ドライバー×ベン・アフレック共演「最後の決闘裁判」10月15日公開

    2021年8月3日 08:00
  2. 「おそ松さん」が「Snow Man」主演で実写映画化! 2022年春公開

    2

    「おそ松さん」が「Snow Man」主演で実写映画化! 2022年春公開

    2021年8月3日 14:00
  3. 北川景子を悩ませた“美しき銀幕女優役” 神々しさのお手本になったのは?

    3

    北川景子を悩ませた“美しき銀幕女優役” 神々しさのお手本になったのは?

    2021年8月3日 10:00
  4. 藤原竜也の新たなハマり役 脚本、テンポ、言葉数「自分の性分に合っている」

    4

    藤原竜也の新たなハマり役 脚本、テンポ、言葉数「自分の性分に合っている」

    2021年8月3日 08:00
  5. 【国内映画ランキング】「竜とそばかすの姫」V3! 2位の「クレヨンしんちゃん」最新作など新作5本ランクイン

    5

    【国内映画ランキング】「竜とそばかすの姫」V3! 2位の「クレヨンしんちゃん」最新作など新作5本ランクイン

    2021年8月3日 13:00

今週