シャイア・ラブーフが監督した短編映画、盗作であることが発覚
2013年12月19日 21:45

[映画.com ニュース] 「トランスフォーマー」シリーズで知られる俳優シャイア・ラブーフが監督を務めた短編映画「Howard Cantour」が、盗作であることが発覚したと、ハリウッド・レポーター紙が報じた。
同作は、不機嫌な映画評論家の心の中を描く内容で、今年のカンヌ映画祭でプレミア上映されている。12月16日にオンライン動画サイトVimeoにアップされると、コミック作家ダニエル・クロウズの2007年の作品「Justin M. Damiano」とそっくりだという指摘がインターネット上で飛び交った。
クロウズの作品を出版するファンタグラフィックス・ブックスの広報も「完全なパクリです」と声明を発表。この盗作疑惑が広まると、たちまちVimeoからは「Howard Cantour」の動画が削除された。
ラブーフは、過去に「ゴーストワールド」などを手がけたクロウズのファンであることを公言していることから、「Justin M. Damiano」を知らなかったはずはなく、ラブーフ本人もTwitterで盗作であることを認めた。「製作プロセスに夢中になって、認可を得ることを怠った」と謝罪している。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
プレデター バッドランド
【私が次に観る映画は絶対にコレ】うおお…むちゃくちゃ面白そう――予告とあらすじだけで今すぐ観たい
提供:ディズニー
火の華
【あまりにも凄すぎた】“日本の暗部”に切り込んだ圧倒的衝撃作――フィクションかノンフィクションか?
提供:アニモプロデュース
盤上の向日葵
【「国宝」の次に観るべき極上日本映画に…】本作を推す! 魂の演技対決、至極のミステリー、圧巻ラスト
提供:松竹
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“人生の物語”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ
好きで好きで、狂いそうになる一作に出合いました
感情移入が止まらない。闇社会でもがく3人の青春と絆が、愛おしくて、たまらなくなる。
提供:THE SEVEN、ショウゲート