「神様のカルテ2」主題歌は世界の歌姫サラ・ブライトマン
2013年12月18日 13:20

[映画.com ニュース] アイドルグループ「嵐」の櫻井翔と女優の宮崎あおいの共演で、夏川草介氏のベストセラー小説を映画化する第2弾「神様のカルテ2」の主題歌を、英人気ソプラノ歌手サラ・ブライトマンが歌唱することが発表された。
「神様のカルテ ~Keep the light~」と題された主題歌は、ピアニストの辻井伸行氏が作曲した前作のテーマ曲にあわせ、原作者の夏川氏が日本語の歌詞を書き下ろした。その歌詞が英語に翻訳されるとともに、大ヒットドラマ「半沢直樹」の音楽を手がけた服部隆之によるアレンジが加えられている。
邦画・洋画を問わず、映画のために書き下ろされたオリジナル楽曲を歌唱するのは、ブライトマンにとって初めての試み。「つながっていく命と希望。この映画のテーマを皆さまに届けられるよう、心をこめて歌いたいと思います」とコメントを寄せた。3カ月にわたる北米・南米ツアーを終えたばかりで、来年1月からは中国・香港・中東ツアーが控える多忙なスケジュールのなか、今月レコーディングに入る予定だという。
前作のテーマ曲は、辻井が初めて手がけた映画音楽としても話題になった。今回は、現役医師でもある夏川氏が業務の合間を縫って歌詞の執筆に取り組み、故郷の長野を思い、作品のテーマでもある「医師として、ひとりの人間として生きることの素晴らしさ」を、主人公・栗原一止の目線で表現した。
前作「神様のカルテ」(2011)に続き深川栄洋監督がメガホンをとる続編では、櫻井演じる一止が旧友の医師との再会と衝突を経験し、尊敬する上司の意志を受け継いでいく姿を描く。櫻井と宮崎をはじめ、柄本明、原田泰造、要潤、吉瀬美智子、池脇千鶴らが続投し、藤原竜也、濱田岳、吹石一恵、市毛良枝らが新たなキャストとして加わる。14年3月21日から公開。
フォトギャラリー
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

アマチュア
【殺しはアマチュア、しかし頭脳は最高】スパイ史上最も地味、だが最も予測不能な男が面白すぎた!
提供:ディズニー

HERE 時を越えて
【何だこのすごい映画は!?】まるで動かない「バック・トゥ・ザ・フューチャー」 ラストの多幸感よ…
提供:キノフィルムズ

アンジェントルメン
【イカれた映画が爆誕】危険な色気の“異常者”たちが無許可で大暴れ…ぶっ刺さる一作!
提供:KADOKAWA

片思い世界
【広瀬すず×杉咲花×清原果耶】涙腺崩壊、でも、あ~…何も言えない!! とにかく早く観て!!
提供:リトルモア

死んで生き返る“お死事”
【前代未聞のオール社畜レビュー】「パラサイト」監督による描く至高エンタメ…果てしなく良かった!
提供:ワーナー・ブラザース映画

侍タイムスリッパー
【ついに見放題“最速”配信中!!!】観たかった人も、何度も観た人も今すぐ観よう!【超ネタバレ厳禁】
提供:JCOM株式会社

衝撃の問題作
【2025年で最も期待する“過激な一作”】ついに最終章――未見の人がうらやましい。
提供:ディズニー

映画館で観ないとぜっっったい後悔する
【ラスト5分の破壊力】そして“観たことないシーン”のゲリラ豪雨に、感動を超えてもはや放心状態――
提供:東和ピクチャーズ

映画が大好きな人へ――
“映画館でオトクに観る裏ワザ”、ご紹介させてください!【知らないと損な神情報】
提供:KDDI