加藤茶、45歳下の妻とクリスマスは「フレンチ食べに行く」
2013年12月16日 15:40
[映画.com ニュース] ロバート・デ・ニーロとジョン・トラボルタが初共演を果たしたサスペンスアクション「キリングゲーム」の公開記念イベントが12月16日、都内で行われ、デ・ニーロと同じ70歳の加藤茶が宣伝PR隊長として出席。「何でも好奇心。いつでも楽しいことを考える!」と“生涯現役”の秘けつを語り、「風邪ひくなよ。風呂入れよ。じゃあまた明日!」とザ・ドリフターズの伝説的バラエティ番組「8時だョ!全員集合」の名ゼリフを放った。
アメリカ東北部からカナダへと広がるアパラチア山脈の大自然を舞台に、旧ユーゴスラビアのボスニア紛争で地獄のような戦場を経験した立場の違う2人の男が、それぞれの過去に決着をつけるため孤独な死闘を繰り広げる。「ゴーストライダー」シリーズのマーク・スティーブ・ジョンソン監督がメガホンをとった。
加藤は、「戦争が人間を変えてしまうからなのか、なかなか痛々しい映画。この映画を見て、どういうところが人間らしいか人間らしくないか。そこに注目してほしい」とアピール。同い年のデ・ニーロについては、「70歳にしては体が動く。相当体を鍛えているね。演技者としてちゃんとしている」と感心しきりだった。
加藤は映画のテーマでもある“一騎打ち”にかけ、趣味の射撃の腕前も披露。バランスの良い食事も健康維持の秘けつだそうで、「カミさんの作る料理が最高。カミさんがいないとやっていけない。45歳差でも、いないと困る」とノロケ気味。クリスマスのデートプランについても、「仕事終わってからフレンチを食べに行く」と明かし、幸せオーラを漂わせていた。
「キリングゲーム」は2014年1月11日から全国で公開。