ディズニー、愛煙家だった創始者の伝記映画でも喫煙シーンをカット
2013年11月20日 11:45

[映画.com ニュース] 自社映画から喫煙シーンを排除する方針を打ち出している米ウォルト・ディズニーが、チェーンスモーカーとして知られた創始者ウォルト・ディズニーの伝記映画でも喫煙シーンをカットしていることが明らかになったと、ハリウッド・レポーター紙が報じた。
問題となっているのは「メリー・ポピンズ」の裏側を描く新作「ウォルト・ディズニーの約束」で、同作でトム・ハンクスがディズニーに扮している。先日、ナパバレー映画祭に参加したジョン・リー・ハンコック監督とプロデューサーのアリソン・ウォーウェンは上映後の質疑応答で、巨大複合企業ディズニーで創始者の物語を描くことに不安があったと告白。しかし唯一の要求は、喫煙場面をカットすることだけだったという。
同社が自社作品でタバコに火を付ける場面をカットする方針を数年前から打ち出しているため、「ウォルト・ディズニーの約束」でもそのルールを遵守。ただし、ディズニーが喫煙していたことを匂わせる要素はあり、ある場面ではハンクス演じるディズニーがタバコの火を消すような仕草がみられる。
PR
©2025 Disney and its related entities
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
星と月は天の穴
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
「アバターF&A」「ズートピア2」などが“500円”で観られる!
【正直、使わないと大損】絶対に読んでから映画館へ!
提供:KDDI
楓
【今年最大級に切なく、涙が流れた】双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「最高の続編」「2025年頑張ったご褒美みたいな映画」「メロすぎる」「全員みて」
提供:ディズニー
SNSで大炎上中
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」 些細な口論が…まさか 異常事態を総力取材
提供:ハピネットファントム・スタジオ