鈴木福くん、主演男優賞は「みんなのおかげ」 福田監督「涙が出そう」
2013年10月6日 16:01
[映画.com ニュース] 米テキサス州オースティンで開催されたファンタスティックフェスト映画祭で、「コドモ警察」での演技が評価され、9歳にして主演男優賞に輝いた鈴木福くんが10月6日、神奈川・ラゾーナ川崎で行われた同作のブルーレイ&DVD発売記念イベントに福田雄一監督、特殊捜査課の刑事役の子役たちと出席した。
敵の策略で特殊ガスによって、子どもの姿に戻ってしまった刑事たちの活躍を描いた人気ドラマの劇場版。この日は福くんのためにサプライズで主演男優賞授与式を行なったが、現地からトロフィーと賞状が到着していないため、本田望結ちゃんが手作りの賞状、福田監督が仮のトロフィーを贈呈。会場となったラゾーナ川崎には多くのファンが詰め掛け、福くんを祝福していた。
福くんは「(受賞は)みんなのおかげだし、監督がデカ長にしてくれたから取れた」とニッコリ。これには福田監督も、「涙が出そう! 金八先生の気持ちが分かりました」と感激し、「日本アカデミー賞の主演男優賞もとっちゃいなよ!」と期待を口にした。
劇場公開後には、デカ長の恋人役の吉瀬美智子が女児を出産したが、福田監督は「福くんの子が生まれたね(笑)。(吉瀬が)『あなたの子です(笑)」って言ってたじゃん!」と話題を振ると、福くんは大テレ。さらに福田監督は、福くんが本作にも出演するHKT48の指原莉乃のファンであることに触れ「最初は大島優子のファンだったのに。あいつ(指原)、絶対に脅して福くんをファンにさせたんだよ」と言いたい放題のうえ、福くんと望結ちゃんに「付き合っているんだよね?」などとイジリ倒し、会場の笑いを誘っていた。