竹野内豊、希代のモテ男に!井口奈己5年ぶり監督作「ニシノユキヒコの恋と冒険」に主演
2013年7月29日 06:00

[映画.com ニュース] 俳優の竹野内豊が、川上弘美氏の人気小説を井口奈己監督が映画化する「ニシノユキヒコの恋と冒険」に主演していることがわかった。希代のモテ男だが、最後には必ず女性の方から去ってしまうという、せつない役どころ。“ニシノ”を取り巻く女性たちに扮するのは、尾野真千子、成海璃子、木村文乃、本田翼、麻生久美子、阿川佐和子、中村ゆりか。撮影を終えた竹野内は、「本当に素敵な方々ばかりで……。とても幸せな撮影現場でした」と振り返っている。
「太平洋の奇跡 フォックスと呼ばれた男」での熱演により、第54回ブルーリボン賞主演男優賞を受賞した竹野内が、芥川賞作家・川上氏が仕掛けた連作短編集の映画化に挑む。ルックスが良く、仕事もでき、セックスも良く、女には一にも二にも優しいが懲りることを知らないニシノユキヒコ役。この役どころについて、「男の自分からと何がそんなにいいのか理解しがたいところがたくさんあるので、監督をはじめ、とにかく女性が多い現場ということもあり、意見を聞きながらニシノユキヒコという女性の理想の男を何とか理解しようとしています(汗)」と話している。
メガホンをとる井口監督は、永作博美&松山ケンイチ主演作「人のセックスを笑うな」以来、5年ぶりの最新作となる。初タッグとなる竹野内は、「見た目からは想像つかないほどのドSな監督ですね」と驚きを隠せない様子。さらに、「ラブシーンの時など、本番直前に『リハの10倍ラブラブな感じで!』などといって、台本には書かれていないアドリブをかなり求めてきました。なかなかカットをかけてくれないので、私と尾野真千子さんでR15指定にならないように、必死でカットを待っていました」と述懐した。
一方の井口監督は、竹野内について「ニシノユキヒコがいる! と思いました(笑)」と太鼓判を押す。久々の現場だが気負いはなく、「いろいろなことが起きるのが現場ですが、小さなラッキーが積み重なって大きな成果が出るんじゃないかと思っています」と自然体だ。
なお、尾野はニシノとオフィスラブに発展する上司、成海と木村はニシノの隣室で同居する2人、本田はニシノの元恋人、麻生はニシノと10年前に恋に落ちた人妻、阿川は料理教室でニシノに恋をしてしまう主婦、中村が物語の重要な鍵を握る15歳の少女に扮する。
「ニシノユキヒコの恋と冒険」は、2014年2月に全国で公開。
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

入国審査
【これめっちゃ面白かった】この2人、空港の入国審査で何時間も尋問される…一体なぜ? 衝撃の結末へ
提供:松竹

またピクサーが大傑作つくったんですか…
【大人がボロボロ泣く感動超大作】両親を失った主人公の再生。そのままの君が好きだよ。
提供:ディズニー

映画界を変える“究極の推し活”がある。
【革命的すぎてヤバい】大好きな俳優と映画を、まさかの方法でとことん応援できる!!
提供:フィリップ証券

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【超絶パワーアップ】マジ最高だった!! 究極のスリル、圧倒的な感動、限界突破の興奮!!!
提供:東宝東和

何だこのむちゃくちゃ“刺さる”映画は!?
【尋常でなく期待してる】“命より大事な誰か”のためなら、自分の限界を超えられる。
提供:ディズニー