水谷豊&伊藤蘭、「少年H」子役たちの“撮影秘話”を明かす
2013年7月24日 18:00

[映画.com ニュース]妹尾河童氏のベストセラー小説を水谷豊主演で映画化する「少年H」(降旗康男監督)の夏休み親子試写会が7月24日、都内で行われ、水谷と共演の伊藤蘭、子役の吉岡竜輝くん、花田優里音ちゃんが舞台挨拶に登壇した。
水谷、伊藤夫妻が、初の夫婦役で28年ぶりに共演を果たした今作は、勇気や信念を貫き激動の時代を生き抜いた洋服店一家の姿を描く。この日は、「少年H」にちなみ、名前の頭文字が「H」の少年少女50人が、保護者とともに参加。観賞後は「学校で戦争のことは習っていますが、いけないことなんだと再認識した」と口をそろえ、感じ入っていた。
撮影時の裏話を求められたこともあり、水谷と伊藤は顔を見合わせニヤリ。伊藤が「H(竜輝くん)と私が防空壕に逃げ込むシーンで、降旗監督が離れたところから指示を出されていたんです。Hが『はい! はい! 分かりました!』と元気な声で返事をしていたので、『監督は何ておっしゃっていたの?』と聞いたら、『わかりません!』と言うんです」と暴露し、場内は爆笑。竜輝くんは、「お恥ずかしい限りです。俳優としてあるまじき行為です」と恐縮しきりだったが、水谷に背中をさすられて笑顔を取り戻した。
夏休みの思い出については、水谷が「育ったのは東京ですが、生まれたのは北海道。夏になると川で泳ぐんです。何にもなしでね」と述懐。竜輝くんも負けじと、「毎年恒例で母方の一家全員と神戸の花火大会に行くんです。去年は撮影がありましたし、おじさんの奥さんが妊娠していたので、どっちにしても行けなかったんですが」と“私生活”を自ら暴露し、水谷を大笑いさせていた。
「少年H」は、8月10日から全国で公開。
(C)2013「少年H」製作委員会
フォトギャラリー
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
メラニア
世界中がさまざまな出来事に揺れ動く今、公開される――あなたにはこの作品が、どう映る?
提供:イオンエンターテイメント
今、この作品にハマりにハマってます
人間ドラマとミステリーが…とんでもなく面白い!!
提供:Hulu Japan
ネタバレ厳禁どんでん返し衝撃ラスト
【個人的に最も“ゾクッ”とした注目作】このゾクゾク、むしろ快感――ぜひご堪能あれ。
提供:JCOM株式会社
あり得ないほど“すごい映画”
【とんでもない、事件的な、想像を絶する異常さで…】これはヤバいエグいの類の言葉じゃ“追いつかない”
提供:ギャガ
あの“伝説の傑作”級との噂を聞きつけて…
【映画.com編集長が観に行ったら】心の底からドハマりでした…規格外の“物語”と“死闘”に唸った
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
アマギフ5000円が当たるX投稿キャンペーン実施中!
【最新作公開記念!】あなただけの“本作との思い出”を教えて下さい! (提供:東宝、CHIMNEY TOWN)