天才たちに愛される出版社に迫ったドキュメンタリー「世界一美しい本を作る男」予告編
2013年7月17日 08:00
[映画.com ニュース] 「ブリキの太鼓」で知られるノーベル賞作家ギュンター・グラスや写真家ロバート・フランク、シャネルのデザイナー、カール・ラガーフェルドらに支持されるドイツの小さな出版社シュタイデルの秘密に迫ったドキュメンタリー「世界一美しい本を作る男 シュタイデルとの旅」の予告編が、公開された。
シュタイデル社を創設したゲルハルト・シュタイデル氏が、クライアントに直接会うため世界を飛び回る姿に密着。世界の一流アーティストたちと綿密な打ち合わせを繰り返し、収録作品や使用する紙、インクの選定までこだわるシュタイデルの妥協なき姿勢により、「本」が「アート」に昇華していく様をとらえる。「エル・ブリの秘密 世界一予約のとれないレストラン」ゲレオン・ベツェルとドイツの映画製作者ヨルグ・アドルフが共同で監督した。
予告編では、世界の名だたる天才たちとシュタイデル氏の仕事風景を映しながら「ページをめくる音や香り、すべてが本の要素」、「ベストセラーで得た資金で利益重視ではない本を作る」など経営哲学を語るコメントが収録されており、シュタイデルの本づくりへの愛情が垣間見られる仕上がりとなっている。
「世界一美しい本を作る男 シュタイデルとの旅」は、9月21日シアター・イメージフォーラムで公開。