高良健吾「私の男」出演で念願の熊切作品初参加!
2013年5月23日 10:00

[映画.com ニュース] 俳優の高良健吾が、桜庭一樹氏の第138回直木賞受賞作を熊切和嘉監督が映画化する「私の男」に出演していることがわかった。熊切監督のファンだった高良にとっては、念願の初タッグとなり「今回『私の男』の現場に呼んでいただいて本当にうれしいです。撮影中に監督から『いいっすね!』と言われると、『熊切組で芝居しているんだ』と実感が沸いてきました」と語っている。
浅野忠信と二階堂ふみが主演する今作は、10歳で孤児になった少女・花と、若くして花を引き取った遠縁の男・淳悟が、内なる空虚を抱えながら寄り添うようにして生きる姿を描く。原作の愛に飢えた親子の描写は文壇で絶賛され、多くの映画人が製作を熱望してきた話題作だ。撮影は、過酷な北海道ロケが行われた冬編を終えた後、4月11日から春編に突入し、5月3日に撮了した。
高良が演じるのは、東京に移り住んだ淳悟と花に出会う尾崎美郎。ふたりに翻ろうされる役どころで、物語中盤に華を添える。熊切監督と初めて会ったのは、「M」でロッテルダム国際映画祭へ行った18歳の頃だという。もともとファンだったそうで、「『海炭市叙景』も『莫逆家族 バクギャクファミーリア』も大好きなんです」と目を輝かす。撮影現場では、「ビックリするくらい緊張していないんです。テストの段階でスッと入ることができました」と充実した面持ちを浮かべていた。共演の二階堂については、「覚悟をもって芝居をしているのが伝わってきたので、一緒に演じられて楽しかったです」とコメントを寄せた。
今作には浅野、二階堂、藤竜也、高良のほか、冬編にモロ師岡、河井青葉、太賀、相楽樹らが出演。さらに、春編に三浦誠己、安藤玉恵、三浦貴大らが参加していることも発表された。
「私の男」は、2014年に全国で公開。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
“愛と性”を語ることは、“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
アバター ファイヤー・アンド・アッシュ
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「こんなに面白かったのか!!」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
「アバターF&A」「ズートピア2」などが“500円”で観られる!
【正直、使わないと大損】絶対に読んでから映画館へ!
提供:KDDI
楓
【今年最大級に切なく、涙が流れた】双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「最高の続編」「2025年頑張ったご褒美みたいな映画」「メロすぎる」「全員みて」
提供:ディズニー
SNSで大炎上中…
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」些細なケンカが…まさかの大事件へ
提供:ハピネットファントム・スタジオ