宮崎あおい、友だち作りの秘けつ「好きですとはっきり伝える」
2013年4月18日 17:30

[映画.com ニュース]女優の宮崎あおいが4月18日、都内で行われた主演作「ペタル ダンス」の女子大生限定試写会に共演する忽那汐里、映画「好きだ、」以来6年ぶりにタッグを組んだ石川寛監督とともに出席した。
久しぶりの再会を果たした女同士の友情を描いた本作。客席から「大学に入学したばかり。映画に出てくるような親友を作るコツは?」と質問され、宮崎は「友だちって磁石みたいに自然と仲良くなるもの。でも3年に1回くらい、どうしても友だちになりたいと思える人と出会うと、勇気を出して『好きです、ぜひ友だちになってください』とはっきり伝える」と友人作りの秘けつを伝授。「友人の数は片手で数えられるほど」だというが、「なかなか会えなくても、どこかでつながっていて、きっとおばあちゃんになっても一緒だと思う」としみじみ語っていた。
石川監督が構想8年のオリジナルシナリオを執筆し、心に傷を抱える女性が、自分を見つめ直し再スタートをきる姿を繊細に映し出す。宮崎は「石川監督とは『好きだ、』をご一緒して、素晴らしい経験をさせていただいた。今回は台本を読む前から絶対出演したいと思うほどうれしかった」と感無量の面持ちだった。一方、忽那は「好きだ、」の大ファンだったといい、「とてもひかれるものがあり、今回はそういう世界観に自分も加わることができてうれしかった」と喜びの声。「監督の妥協しない気持ちを積み上げた作品」とアピールしていた。
映画には宮崎と忽那をはじめ、安藤サクラ、吹石一恵が出演。大学からの友人であるジンコ(宮崎)と素子(安藤)は、海に飛び込んだと噂されるミキ(吹石)に会うため帰省することに。偶然出会った原木(忽那)とともに、北の果てにある故郷を目指して1泊2日の小さな旅に出る姿を描く。
「ペタル ダンス」は4月20日から全国で公開。
フォトギャラリー
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー