「AKB48」が集英社文庫「ナツイチ」15代目キャラクター就任 読書感想文も発表
2013年4月16日 04:00

[映画.com ニュース] アイドルグループ「AKB48」が、集英社文庫「ナツイチ」キャンペーンの15代目メインキャラクターに就任することがわかった。同キャンペーン初の試みとして、メンバー85人それぞれが今年の「ナツイチ」85作品から選び、読んだ本の読書感想文をキャンペーン中に発表する。
「ナツイチ」は、1991年から集英社文庫の「夏の一冊」としてスタートしたフェアで、同文庫から選りすぐった人気作品を集め、全国書店の店頭で展開。昨年度は全国5800軒の書店が参加した。歴代のメインキャラクターには内田有紀、ともさかりえ、広末涼子、蒼井優、多部未華子、武井咲、剛力彩芽らがおり、今年は「AKB48」メンバー85人がフェアの顔に。85人がそれぞれ1作品を選び、読書感想文を発表するが、これほど大人数のキャラクターが読書感想文を書く試みは、出版業界では史上初とのことだ。
どのメンバーが何の作品を読むかは6月中旬ごろに発表される予定だが、渡辺麻友が太宰治や夏目漱石といった古典文学を読み、島崎遥香が直木賞受賞作の青春小説を読むかもしれないとのことで、メンバーと作品の組み合わせにも注目が集まりそうだ。キャンペーン期間は6月26日~9月下旬。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

キャンドルスティック
【予告編だけでこんなに観たくなること…ある!?】阿部寛、10秒でAIを騙す――狂おしいほど面白そう
提供:ティ・ジョイ

映画「F1(R) エフワン」
【語れば語るほど、より“傑作”になっていく】上がりきったハードルを超えてきた…胸アツをこえて胸炎上
提供:ワーナー・ブラザース映画

たった“1秒”で爆発的に話題になった映画
【この夏、絶対に観るやつ】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた…魅力を徹底検証!
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映

すさまじい“魂震作”だった――
【あまりにも早すぎる超最速レビュー】全身で感じる、圧倒的熱量の体験。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント