前田敦子、沖縄映画祭に女優として“凱旋” 千葉真一は貫禄の笑顔
2013年3月23日 18:36

[映画.com ニュース] 第5回沖縄国際映画祭が3月23日、沖縄・宜野湾の沖縄コンベンションセンターで開幕し、特別招待作品として出品された「クロユリ団地」に主演の前田敦子と成宮寛貴、桜坂映画大学の名誉学長を務める千葉真一、ジョエル・シュマッカー審査委員長を筆頭に桃井かおり、デーモン閣下、クロード・ガニオンの審査員がレッドカーペットを練り歩き、沖縄のファンを大喜びさせた。
前田が同映画祭に参加するのは、東日本大震災直後に開催された第3回以来2年ぶりの“凱旋”となる。前回は「AKB48」の一員としてチャリティライブを行ったが、今回は主演作を引っさげて女優としての出席。満面の笑みでレッドカーペットを踏みしめた前田は、「ずっと女優としてレッドカーペットを歩くのが夢だったので、うれしいです」と感慨深げに語った。
昨年からトロピカルビーチに設置された、世界最大の移動式スクリーン「CineScreen400」での屋外上映は、今年も行われる。また、第2会場となる那覇・桜坂劇場で行われる桜坂映画大学は有料だが、コンペティション部門をはじめ地域発信映画などは無料上映という形態を初めてとる。大崎洋実行委員長は、「みんなが5年間で沖縄から学んだことは『笑うことは許すこと、許しあうことは笑いあうこと』。僕たちの夢である、毎日笑ったり歌ったりすることを、ずっと産業にできたらと思います」と開会宣言した。
第5回沖縄国際映画祭は、30日まで。
なお、主なゲストは以下の通り(順不同)。
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

キャンドルスティック
【予告編だけでこんなに観たくなること…ある!?】阿部寛、10秒でAIを騙す――狂おしいほど面白そう
提供:ティ・ジョイ

映画「F1(R) エフワン」
【語れば語るほど、より“傑作”になっていく】上がりきったハードルを超えてきた…胸アツをこえて胸炎上
提供:ワーナー・ブラザース映画

たった“1秒”で爆発的に話題になった映画
【この夏、絶対に観るやつ】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた…魅力を徹底検証!
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映

すさまじい“魂震作”だった――
【あまりにも早すぎる超最速レビュー】全身で感じる、圧倒的熱量の体験。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント