遠藤憲一、さだまさし原作「かすてぃら」ドラマ化に主演!
2013年4月10日 22:10

[映画.com ニュース] 俳優の遠藤憲一が、さだまさしが発表した小説をドラマ化する「かすてぃら」に主演することがわかった。NHKドラマでの主演は初となる遠藤は、破天荒な佐野家の主・雅人に扮する。
さだが還暦を迎えた昨年の誕生日(4月10日)に刊行した「かすてぃら 僕と親父の一番長い日」が原作。自伝的実名小説として執筆し、物語は父に捧げた“もうひとつの精霊流し”としてつむがれていく。
ドラマの舞台となるのは、昭和30年代の長崎。裕福な材木商だった佐野家は事業が行き詰まり、豪邸から長屋に移り住むことになるが、父・雅人を筆頭に母・喜代子、祖母・エンは前向きだ。小学5年生の雅志は、大人たちのたくましさを学び、愛情に包まれながら音楽の道へとまい進する。
見どころは、遠藤が演じる父・雅人の抱腹絶倒の武勇伝。駐車違反を取り締まられた善良な警官との対決と心温まる友情、悪徳不動産屋いぇの徹底的で容赦ない報復、命を省みずに借金を踏み倒したヤクザとの間に芽生えた奇妙な絆などが描かれる。
「かすてぃら」は、NHK・BSプレミアムで7月に放送予定。日曜日の午後10時から連続5回。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

“ベスト主演映画”TOP5を発表!
【出演123本の中から、1位はどの作品?】そして最新作は、生きる力をくれる“集大成的一作”
提供:キノフィルムズ

ワン・バトル・アフター・アナザー
【個人的・下半期で最も観たい映画を実際に観たら…】期待ぶち抜けの異常な面白さでとんでもなかった
提供:ワーナー・ブラザース映画

96%高評価の“前代未聞の心理戦”
【スパイによる究極のスパイ狩り】目を逸らせない超一級サスペンス
提供:パルコ

映画.com編集長が推したい一本
【ただの映画ではない…】むしろ“最前列”で観るべき奇跡体験!この伝説を人生に刻め!
提供:ポニーキャニオン

酸素残量はわずか10分、生存確率0%…
【“地球で最も危険な仕事”の驚がくの実話】SNSで話題、極限状況を描いた超高評価作
提供:キノフィルムズ

めちゃくちゃ笑って、すっげぇ楽しかった超刺激作
【これ良かった】激チャラ大学生が襲いかかってきて、なぜか勝手に死んでいきます(涙)
提供:ライツキューブ

なんだこのかっこいい映画は…!?
「マトリックス」「アバター」など数々の傑作は、このシリーズがなければ生まれなかった――
提供:ディズニー

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント