新「スター・ウォーズ」受諾はスピルバーグの勧めとJ・Jが告白
2013年3月26日 11:04

[映画.com ニュース] 「スター・ウォーズ エピソード7」の監督を引き受けたヒットメーカーのJ・J・エイブラムスが、その経緯を英映画誌エンパイアに打ち明けた。
昨年秋にルーカスフィルムから打診を受けたときは、「『スター・トレック イントゥ・ダークネス』の制作にどっぷりつかっているので、考えることすらできなかった」と反射的に固辞。しかし、作業を終えたころに、再度アプローチがあり、「キャスリーン・ケネディ(社長)と出会い、話し合いを始めたら、いつのまにか打ち合わせになっていたんだ」と語る。
新「スター・ウォーズ」の監督という重責を担うにあたり、エイブラムスは恩師スティーブン・スピルバーグに相談したという。「スティーブンが積極的に勧めてくれたんだ。面白いことに、『スター・ウォーズ』のことを相談したら、スティーブンは既にすべてを把握していたんだよ」
どうやら「スター・ウォーズ」の新監督の選考をめぐり、ジョージ・ルーカスは盟友スピルバーグと相談をしたうえで、エイブラムスにラブコールを送っていたようだ。「スター・ウォーズ エピソード7」の準備を開始したいまの心境を、エイブラムスは以下のように語っている。
「再びこんなものを見たいという飢えのようなものを感じていて、これは新しいプロジェクトを始めるにあたり素晴らしいスタートだと思う。ぼくの作る映画はそれぞれまるで違っているけれど、なにか素晴らしいことが待ち受けているに違いないという感覚は、どの作品の時にも感じたものだからね」
エイブラムスの最新作「スター・トレック イントゥ・ダークネス」の日本公開は8月23日。
PR
©2026 Disney and its related entities
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
【イカれた映画を紹介するぜ】些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
年末年始は爆発・秒殺・脱獄・名作!!
【全部無料の神企画】今年もやるぞ!ストレス爆散!!劇的チェンジ!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!!
提供:BS12
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー