新旧おしん、2ショットが実現 小林綾子が濱田ここねと初対面
2013年3月13日 05:00

[映画.com ニュース] NHK朝の連続テレビ小説で平均視聴率52.6%を記録した名作を映画化する「おしん」の山形での撮影現場が3月12日、報道陣に公開され、30年前におしんを演じた小林綾子と今作でおしんに扮する濱田ここねちゃんが初対面を果たした。
現在までに世界86の国と地域で放送され、世界中の人々から愛されてきた「おしん」。映画では、1983年当時の脚本を原作に、主人公おしんの少女時代に焦点を当てて描かれる。女優の上戸彩がおしんの母・谷村ふじ、泉ピン子がおしんの奉公先・加賀屋の大奥様を演じることでも大きな話題を呼んでいる。
2471人が参加したオーディションを勝ち抜いたここねちゃんは宮崎出身で、04年3月21日生まれ。オーディション時から小林が演じた「おしん」を見ながら役作りを重ねてきただけに、初顔合わせとなるこの日は緊張気味。照れ笑いを浮かべるここねちゃんを目の当たりにした小林もまた、30年前の自らの姿を思い浮かべたのか、感慨深げだった。
この日の撮影は、おしんが米問屋・加賀屋の家族と一緒に、初詣に訪れるシーン。小林は、おしんの面倒をみる加賀屋の若奥様役で出演しており、さい銭箱に投げる金がないおしんにさい銭をわたす場面だ。
雪深く、常に気温が氷点下に達する現場に臨んでいるここねちゃんは、“元祖”との共演について「小林綾子さんのおしんを見たときは、すごいと思いました。(本人に会えて)緊張しています。でもうれしいです」と目を輝かせる。一方の小林は、「ここねちゃんと話をしたのですが、寒くて、冷たくて、私以上に大変なことをされているようでしたので、きっと映画にはリアリティがあるし、迫力があると思います」と太鼓判を押した。
撮影は、3月下旬のクランクアップを目指す。
「おしん」は、10月に全国で公開。
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

“ハリポタファン”に熱烈に推したい
【夢のような空間がここにある】GWにぜひ堪能してほしい特別な体験【忖度なし正直レビュー】
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

“最高&最幸”の一作!
【過去最高の評価!最も泣いた!】ありがとう、そして…さようなら!? 結末は絶対に観て…!
提供:キノフィルムズ

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

地上波では絶対ムリな超過激作
【超暴力的・コンプラガン無視!】狂キャラが常軌を逸した大暴れ!!【敵の事務所にロケットランチャー】
提供:DMM TV

マインクラフト ザ・ムービー
【予想の5倍面白かった】そして、この映画で人生がレベルアップする【息つく間もない“楽しさ”連続】
提供:ワーナー・ブラザース映画

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?!?
【尋常じゃなく面白そうな6つの魅力】予告だけで「めちゃくちゃ良さそう」が湧き上がる…観なければ!
提供:ディズニー

サメ!ゾンビ!ガメラ!
【狂った名作・怪作が無料大量放送】人類終了のお知らせ! ありがとう“GWの夜”が決まった
提供:BS12