キューブリックの「ナポレオン」をスピルバーグがテレビシリーズ化
2013年3月11日 11:15

[映画.com ニュース] 故スタンリー・キューブリック監督が遺した「ナポレオン」の映画脚本を、スティーブン・スピルバーグ監督がテレビのミニシリーズとして映像化する準備を進めていると、Deadlineが報じた。
キューブリック監督は、「2001年宇宙の旅」の次作としてナポレオン・ボナパルトの人生を描く映画を企画。徹底的なリサーチをもとに脚本を仕上げていたが、スタジオ側はその巨額の制作費を理由に拒否したため、実現しなかった。キューブリック監督の友人で、彼の原案をもとに「A.I.」を映画化した経験のあるスピルバーグ監督は、「ナポレオン」の脚本や大量の資料をもとにミニシリーズ化の準備を進めているという。
ちなみに、スピルバーグ監督は脚本の不備を理由に今年1月にSF大作「ロボポカリプス」の制作を急遽延期したため、スケジュールがぽっかり空いている。今年のカンヌ映画祭の審査委員長を務めるほか、「ジュラシック・パーク4(原題)」のプロデュースと、トム・ハンクスと共同で手がけるミニシリーズの企画開発を行っている。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース





