オバマ大統領「スター・ウォーズ」と「スター・トレック」を混同しSFファンに波紋
2013年3月10日 13:10

[映画.com ニュース] 与野党の対立から歳出強制削減が発動されたアメリカで、バラク・オバマ大統領の発言がSFファンに波紋を与えていると、ワシントン・ポスト紙が報じた。
3月1日に行われた記者会見で、オバマ大統領は共和党を説得できないことに対する批判に、「わたしは公平な取引を持ちかけている」と返答。さらに、得意のポップカルチャーの知識を用いて、「彼らが受け入れないからといって、ジェダイのマインドメルドを使って、正しい行いをさせるわけにもいかない」とユーモラスに答えた。
問題となっているのは、「ジェダイのマインドメルド(Jedi mind-meld)」という表現だ。ジェダイとは、「スター・ウォーズ」に登場する騎士のことだが、「マインドメルド」を使った描写は、これまでの「スター・ウォーズ」シリーズには存在しない。
「マインドメルド」は「スター・トレック」用語で、バルカン人が手で触れた相手と精神的に接続するテレパシー能力のことを指している。オバマ大統領は、フォースを使って他人の心を操る「ジェダイのマインド・トリック(Jedi mind trick)」と言いたかったようだが、ライバル同士のSFシリーズを混同してしまったために、それぞれのファンは騒然。しばらくのあいだ、Twitterはこの話題で持ちきりとなった。
PR
©2025 Disney and its related entities
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“人生の物語”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ
むちゃくちゃすぎておもろい
【この“刺激作”、超オススメ!】“中毒者”爆増中! 世界記録樹立の爆裂ヒット作!!
提供:JCOM株式会社
エグい怖い、そしてむちゃ楽しい――
【ホラー映画史上歴代No.1】まずは映像をごらんください――超人気シリーズ、極限の完結編!!
提供:ワーナー・ブラザース映画
愚か者の身分
好きで好きで、狂いそうになる一作に出合いました。3人の青春と絆が、愛おしくて、たまらなくなる。
提供:THE SEVEN、ショウゲート