タランティーノ監督「日本はタラちゃんズホーム!」圧巻のマイクパフォーマンスも
2013年2月13日 19:49

[映画.com ニュース]来日中のクエンティン・タランティーノ監督が2月13日、東京・新宿ピカデリーで行われた最新作「ジャンゴ 繋がれざる者」のプレミア上映会に出席した。客席通路を走りながら「ハロー、トウキョウ! タランティーノがキターー!!」と絶叫し、ステージに参上すると「この20年間で日本には何度も来ている。(日本は)タラちゃんズホーム!」と親日家ぶりをアピール。イベント終盤には「おまえら、俺の映画が見たいのか!? だったら見やがれ!!」とマイクを叩きつける圧巻のマイクパフォーマンスを披露し、嵐のように会場を後にした。
タランティーノ初の西部劇となった本作は、1859年のアメリカ南部ミズーリ州を舞台に、賞金稼ぎのキング・シュルツと出会った主人公のジャンゴが、生き別れた妻を取り戻すため、悪徳農園オーナーに生死をかけた戦いを挑む。タランティーノ作品史上最大の全米ヒットを記録し、第85回アカデミー賞では作品賞、助演男優賞(クリストフ・ワルツ)、脚本賞、撮影賞、音響編集賞の5部門にノミネート。「今は爪をかみながら、受賞結果を待っているよ」と落ち着かない様子だ。
脚本も手がけた本作の構想がひらめいたのは、前作「イングロリアス・バスターズ」の来日キャンペーン中だったといい、「日本は西部劇のサウンドトラックの宝庫。20数枚買って、ホテルで聞いていたら、ふとこの映画の冒頭シーンが浮かんだんだ。実際のシーンも、それと寸分変わらない。ノートもなかったから、ホテルの便せんにメモ書きしたんだ」と述懐した。
バレンタインを翌日に控えるなか、会場にはチョコレート弾を仕掛けたキャノン砲6台が用意され、タランティーノ監督の号令とともに客席にチョコレートを発射。「思い出に残るバレンタインは小学3年生の頃。当時はカードを贈りあう習慣があって、俺は好きな子のためにカードを買ったんだ。そしたら、その子が俺のためにカードを買っていてくれた」とかわいらしい少年時代のエピソードを披露していた。
「ジャンゴ 繋がれざる者」は3月1日から全国で公開。
フォトギャラリー
関連ニュース





【パリ発コラム】クローネンバーグ特集が活況のシネマテーク・フランセーズ、ベルトルッチ「ラストタンゴ・イン・パリ」は上映中止に…フランス映画界の性暴力問題が再燃
2025年2月2日 14:00

映画.com注目特集をチェック

片思い世界
【“鑑賞確定”の超期待作】広瀬すず×杉咲花×清原果耶主演×「はな恋」製作陣…そして涙腺崩壊へ
提供:リトルモア

ミッキー17
【前代未聞のオール社畜レビュー】史上最凶のブラック仕事を描いた痛快作…社畜が観たらどうなった!?
提供:ワーナー・ブラザース映画

侍タイムスリッパー
【ついに見放題“最速”配信中!!!】観たかった人も、何度も観た人も今すぐ観て!【ネタバレ厳禁】
提供:JCOM株式会社

この村の住人は、人間を喰ってる――
【衝撃の問題作】異常なクオリティで世界が熱狂…“絶対的支持”の理由を徹底解説!
提供:ディズニー

観ないとぜっったい後悔する
【ラスト5分の破壊力】そして“観たことないシーン”のゲリラ豪雨に、感動を超えてもはや放心状態――
提供:東和ピクチャーズ

映画を安く観たい人、絶対にチェックして!
【映画2000円は高すぎる!!?】知らないと損な“1250円も安く観る裏ワザ”、ここに置いときます
提供:KDDI

厳選した名作“だけ”をあなたに。
【探す時間、ゼロ】家のテレビが「あなただけの24時間シアター」に!(提供:BS10 スターチャンネル)