若手実力派女優・松岡茉優、高校時代の西原理恵子に!義父役はマキタスポーツ
2012年12月21日 13:00

[映画.com ニュース] 若手実力派女優の松岡茉優が、NHK BSのプレミアムドラマ「人生は『サイテーおやじ』に教わった~漫画家・西原理恵子 義父との日々」に主演し、高校時代の西原理恵子を演じることがわかった。
西原氏の作品は「パーマネント野ばら」「毎日かあさん」など、これまでにも数多く映像化されてきたが、今作で描かれるのは初めての“親子の秘話”。突然現れた「ハゲおやじ」こと義父・宏は破天荒だが、「おまえは絶対に人と違う人間になる」と公言し、理恵子をただひとり肯定してくれる存在だった。ある事件に巻き込まれ自暴自棄になった時期にも、漫画家への道へ背中を押してくれた。そんな義父・宏は、「苦役列車」での好演が記憶に新しいマキタスポーツが扮する。
「桐島、部活やめるってよ」「悪の教典」など話題作に出演し、佐藤信介監督が手がける配信型短編映画「Mayu Kihara NOTE」に主演する進境著しい松岡が、今作でドラマ初主演を務める。西原氏の「ぼくんち」を今春に購入し愛読しているそうで、「都会で生まれ育った私にないものがたくさん詰まっているその本がいとおしく、今でも大事な本です。そんな西原理恵子さんの高校時代の役をいただくことがわかって、とても興奮しましたが同時に責任も感じました」と意気込んでいる。
そしてまた、強烈かつ不思議な縁を感じてもいる。「西原さんの原作『パーマネント野ばら』を吉田大八監督が映画化し、その吉田監督に私は映画『桐島、部活やめるってよ』でお世話になっています。不安な気持ちもありますが、そのご縁が温かく、背中を押してもらっている気分です。大好きな西原理恵子さんになってきます」とコメントを寄せた。
「人生は『サイテーおやじ』に教わった~漫画家・西原理恵子 義父との日々」は、2013年2月10日午後10時からBSプレミアムで放送予定。
フォトギャラリー
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【超絶パワーアップ】マジ最高だった!! 究極のスリル、圧倒的な感動、限界突破の興奮!!!
提供:東宝東和

日本よ、これが本物の“悪”だ
【拷問、殺人、裏切り、粛清】超刺激的な“史上最大ヒット作”、観たらすごかった…!
提供:JCOM株式会社

何だこのむちゃくちゃ“刺さる”映画は!?
【尋常でなく期待してる】“命より大事な誰か”のためなら、自分の限界を超えられる。
提供:ディズニー

個人的に“過去最高”!!
【たった“1秒”が爆発的に話題になった映画】実際に観たら…全てが完璧、全編がクライマックス
提供:ワーナー・ブラザース映画

傑作SFアドベンチャー、無料放送!
【製作費1億7000万ドル超の大作】近代文明崩壊、人々の運命は…(提供:BS10 スターチャンネル)