本木雅弘「ライフ・オブ・パイ」で初の実写洋画吹き替えに挑戦!
2012年11月29日 05:00

[映画.com ニュース] 俳優の本木雅弘が、少年とどう猛なトラが一隻の救命ボートで227日間にわたって漂流する姿を、壮大なスケールと神秘的な3D映像で描く「ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日」の日本語吹き替え版の声優を務めていることがわかった。オスカーノミネートの呼び声が高まる同作に、09年のアカデミー賞外国語映画賞を受賞した「おくりびと」の“座長”が、強力な援軍として参加した。
「ライフ・オブ・パイ」で初の実写洋画吹き替えに挑戦した本木が演じるのは、イルファン・カーンが演じる主人公パイの成長した姿。そのカーンは、「おくりびと」と同じ年度のアカデミー賞で作品賞を受賞した「スラムドック$ミリオネア」に出演しており、“オスカーの縁”を感じさせるキャスティングだ。
本木は、「何よりもこの作品が与えてくれた力は、ここ最近で最もインパクトのあるものだった」と力強いコメント。大いなる自然に向き合いながら生と死を見つめていく、パイの波乱に満ちた冒険に心を打たれた様子で「このプロジェクトに、わずかながらも参加できたことに喜びを感じている」とコメントを寄せた。
アフレコ収録が行われたのは英ロンドンのディ・レーン・リー・スタジオ。ビートルズやザ・フー、クイーンなど、伝説的なミュージシャンたちが使用したという、65年の歴史を誇る由緒あるスタジオが、本木、カーン、アン・リー監督というアカデミー賞に絡んだ才能たちのコラボレーションに華を添えている。
「ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日」は、2013年1月25日から全国で公開。
フォトギャラリー
PR
©2025 Disney and its related entities
関連ニュース
スパイク・リー監督、黒澤明作品との出合い&デンゼル・ワシントンとの信頼関係を明かす【「天国と地獄 Highest 2 Lowest」インタビュー】
2025年9月5日 09:00
映画.com注目特集をチェック
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー