村上ショージ「ドラえもん」の声優オーディションを受けた過去を告白
2012年11月18日 17:10

[映画.com ニュース] 映画「カラスの親指」の公開を記念し11月18日、神奈川・ラゾーナ川崎の屋外広場で、本作のイメージソングでメジャーデビューを果たす歌手の泉沙世子、映画に出演する村上ショージ、そして主演の阿部寛の代役としてお笑い芸人のあべこうじがトークイベントを行った。
映画は道尾秀介氏の人気小説を原作に、ひょんなことから同居生活を送ることになった2人の中年詐欺師と若い姉妹、その恋人の計5人が共通の因縁を持つ組織から大金をだまし取るために大勝負を仕掛ける。
泉はこれまで数々のオーディションや路上ライブを行ってきたが、今年になってキングレコードが開催した「ドリームボーカルオーディション」で、1万人の中からグランプリを受賞。この日は、自ら作詞作曲を手がけた「スクランブル」を観衆の前で熱唱した。11月21日にデビューシングルが発売されるが、「本当にここがスタート。勢いを弱めずに進んでいけるように頑張りたい」と意気込みを語った。
村上は、1万人のオーディションを勝ち抜いた泉に驚嘆。「僕も昔、『ドラえもん』の声が大山のぶ代さんから代わるときにオーディションを受けました。『ぼくドラえもんですねん』と関西弁で言ったら大爆笑だったんで、イケたかと思ったんですが落ちました」と告白し、会場をわかせた。
あべは“スペシャルゲストのあべさん”として壇上に呼びこまれたため、観客はがっかり。村上が「阿部さんはドラマで忙しいんです」と説明し、あべは「いろんな“あべさん”に声を掛けたらしいですが、僕しか空いてなかったそうです」と申し訳なさそうに語った。
それでも、「2010年R-1ぐらんぷり」王者のあべと、長い芸歴を誇る村上がそろったこともあり、泉はライブの際に観客を沸かせるMCテクニックの伝授をリクエストしたが、村上は「こっちが教えてほしいわ!」。それでも、トークが不安という泉に村上は「結局、何とでもなりますわ。大丈夫、大丈夫」とアドバイスしていた。
「カラスの親指」は、11月23日から公開。
(C)道尾秀介・講談社/2012「カラスの親指」フィルムパートーナーズ
フォトギャラリー
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー