町山広美、ホン・サンス作品の男女像&恋愛像を鋭く斬る
2012年11月12日 14:00

[映画.com ニュース] 世界的評価の高い韓国の鬼才、ホン・サンス監督の特集上映「ホン・サンス/恋愛についての4つの考察」が11月11日、東京・シネマート新宿で行われ、放送作家でコラムニストの町山広美氏を招いた記念イベントが開かれた。「よく知りもしないくせに」の主役ギョンナム(キム・テウ)の役柄について触れた町山氏は、「頼りない感じで、先輩にヘコヘコしている。男の人に多いのかもしれないけど、女の人に認めてもらうことで自信をつけようっていうのがありありと出ている」と愛情を込めた鋭い分析を披露し、ホン・サンス作品ファンをうならせた。
“韓国のゴダール”、“ロメールの弟子”などと評されることも多いホン・サンス監督。どこにでもいそうな男女の何気ないやり取りや日常を描き、恋愛の奥底に見える人間の真理を浮き彫りにする。今回上映される4作では、似て異なる4つの恋愛バリエーションを見ることができ、独自の視点で切り取られた男女の機微を堪能することができる。
女性の描かれ方について、町山氏は「以前は女の人をもうちょっと女神っぽく描いていたんですけど、今はそうでもない」と指摘。「今は『もうわかんねーや』っていう感じ(笑)。でもそれが結果的に女の人を美しく見せている。遠くに置いておいて女の人をえぐろうっていう気持ちもなく、まっすぐに見たら、女の人の良さが出てきたというのがいい」と語った。
そして物語の構造へ話が及ぶと、「(それぞれの作品は)割と似ていたりしながら、ちょっとずつ違っていて、そういうところに面白みがすごくあります。材料を増やさないで変えているから、4本見るとなお面白い、たくさん見た方が面白くなるんだろうなと思いました」と述べた。
「ホン・サンス/恋愛についての4つの考察」はシネマート新宿ほか全国で順次公開。第63回カンヌ映画祭ある視点賞グランプリ「ハハハ」をはじめ、「よく知りもしないくせに」「教授とわたし、そして映画」「次の朝は他人」の4本を上映。
関連ニュース





「BULLET/BULLET」ディズニープラスで7月16日独占配信開始 井上麻里奈、山路和弘、釘宮理恵らキャスト情報やティザーPV公開
2025年3月19日 19:00

重岡大毅×上白石萌音、約9年ぶりの再共演で魅せたあうんの呼吸「『この人に付いて行こう』と思った」【「35年目のラブレター」インタビュー】
2025年3月7日 17:00
映画.com注目特集をチェック

アマチュア
【殺しはアマチュア、しかし頭脳は最高】スパイ史上最も地味、だが最も予測不能な男が面白すぎた!
提供:ディズニー

HERE 時を越えて
【何だこのすごい映画は!?】まるで動かない「バック・トゥ・ザ・フューチャー」 ラストの多幸感よ…
提供:キノフィルムズ

アンジェントルメン
【イカれた映画が爆誕】危険な色気の“異常者”たちが無許可で大暴れ…ぶっ刺さる一作!
提供:KADOKAWA

片思い世界
【広瀬すず×杉咲花×清原果耶】涙腺崩壊、でも、あ~…何も言えない!! とにかく早く観て!!
提供:リトルモア

死んで生き返る“お死事”
【前代未聞のオール社畜レビュー】「パラサイト」監督による描く至高エンタメ…果てしなく良かった!
提供:ワーナー・ブラザース映画

侍タイムスリッパー
【ついに見放題“最速”配信中!!!】観たかった人も、何度も観た人も今すぐ観よう!【超ネタバレ厳禁】
提供:JCOM株式会社

衝撃の問題作
【2025年で最も期待する“過激な一作”】ついに最終章――未見の人がうらやましい。
提供:ディズニー

映画館で観ないとぜっっったい後悔する
【ラスト5分の破壊力】そして“観たことないシーン”のゲリラ豪雨に、感動を超えてもはや放心状態――
提供:東和ピクチャーズ

映画が大好きな人へ――
“映画館でオトクに観る裏ワザ”、ご紹介させてください!【知らないと損な神情報】
提供:KDDI