スギちゃん、再びR‐1の舞台へ!「芸歴18年の集大成見せてやるぜぃ」
2012年11月12日 21:00

[映画.com ニュース] ピン芸日本一決定戦「R‐1ぐらんぷり」の2013年大会の開催発表会見が11月12日、都内で行われ、今年準優勝したのをきっかけに一躍大ブレイクしたスギちゃんが、来年も参戦を予定していることがわかった。会見には出席しなかったが、「(持ちネタの)ワイルドだけじゃなく、芸歴18年の集大成を見せてやるぜぇ」とメッセージを寄せた。ワイルド芸封印も匂わせつつ、悲願の優勝を目指し、スギちゃんが再びR‐1の舞台に立つ。
今年の大会で、スギちゃんをしのいで優勝したCOWCOW多田健二は、この日の会見にディフェンディングチャンピオンとして出席。スギちゃんがブレイクしていく様を「ただただ悔しい思いで見ていました」と苦笑い。一方で「スギちゃんは僕が優勝しているのにもらい泣きしてくれたぐらい良いヤツ」と言い、「R‐1も流行語大賞も頑張ってほしい」とエールを送った。自身はR‐1の2013年大会には「出ないです」と出場しないことを明かした。
会見にはほか、2013年大会に出場を予定する8人が登場。かつて世界のナベアツとして決勝進出経験がある実力者、桂三度は「R‐1の“R”は落語の“R”。面白い“R”をやりたい」と落語家としての挑戦に向け気合い十分。また、今回から名古屋と福岡でも予選が行われるとあって、AKB48の姉妹グループで福岡・博多を拠点に活動するHKT48から中西智代梨が出場することになり「アイドルだから…という目線で見られるのがすごく嫌。この場に立っている以上、芸人としてやらせていただく」と勇んだ。
第11回目を迎えた「R‐1ぐらんぷり」。優勝賞金500万円をかけた、一人話芸の強者たちの戦いが、また始まる。例年通りプロアマ問わず出場可能で、ひとりでしゃべる芸ならネタはなんでもOK。この日からエントリーが始まった。3回戦までの予選、準決勝を経て、来年2月に行われる決勝の模様は、関西テレビ・フジテレビ系で全国に向け生放送される。山崎邦正がPR大使を任された。(映画.com×文化通信.com)
フォトギャラリー
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

“最高&最幸”の一作!
【過去最高の評価!最も泣いた!】ありがとう、そして…さようなら!? 結末は絶対に観て…!
提供:キノフィルムズ

“ハリポタファン”に熱烈に推したい
【夢のような空間がここにある】GWにぜひ堪能してほしい特別な体験【忖度なし正直レビュー】
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

地上波では絶対ムリな超過激作
【超暴力的・コンプラガン無視!】狂キャラが常軌を逸した大暴れ!!【敵の事務所にロケットランチャー】
提供:DMM TV

マインクラフト ザ・ムービー
【予想の5倍面白かった】そして、この映画で人生がレベルアップする【息つく間もない“楽しさ”連続】
提供:ワーナー・ブラザース映画

サメ!ゾンビ!ガメラ!
【狂った名作・怪作が無料大量放送】人類終了のお知らせ! ありがとう“GWの夜”が決まった
提供:BS12

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?!?
【尋常じゃなく面白そうな6つの魅力】予告だけで「めちゃくちゃ良さそう」が湧き上がる…観なければ!
提供:ディズニー