E.T.の生みの親カルロ・ランバルディ氏死去
2012年8月13日 16:00

[映画.com ニュース] 「E.T.」に登場する宇宙人のデザインを手がけたことで知られる、イタリア人の特殊効果技師、カルロ・ランバルディ氏が死去したとハリウッド・レポーター紙が報じた。享年86歳。
1925年生まれのランバルディ氏は大学卒業後、画家を志したものの、ジャコモ・ジェンティローモ監督の低予算ファンタジー映画「ジーグフリード」でドラゴンの制作を依頼されたことがきっかけで、映画界入り。その後、イタリア映画の黄金期に数々の作品で特殊効果を手がけ、リメイク版「キング・コング」でハリウッドデビューを飾った。
その後、「未知との遭遇」「エイリアン」「砂の惑星」などで活躍。代表作はやはり「E.T.」で、スティーブン・スピルバーグ監督はピノキオの生みの親を例に出し、「カルロ・ランバルディこそ、E.T.のジュゼッペ爺さんだった」と語っている。「キング・コング」でアカデミー賞特別業績賞、「エイリアン」と「E.T.」では新たに設立された特殊効果賞を受賞し、オスカーに3度輝いている。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

愚か者の身分
好きで好きで、狂いそうになる一作に出合いました。3人の青春と絆が、愛おしくて、たまらなくなる。
提供:THE SEVEN、ショウゲート

てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“人生の物語”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ

むちゃくちゃすぎておもろい
【この“刺激作”、超オススメ!】“中毒者”爆増中! 世界記録樹立の爆裂ヒット作!!
提供:JCOM株式会社

エグい怖い、そしてむちゃ楽しい――
【ホラー映画史上歴代No.1】まずは映像をごらんください――超人気シリーズ、極限の完結編!!
提供:ワーナー・ブラザース映画