永山絢斗、コメディ開眼で「ふた皮むけた」
2012年7月28日 23:25

[映画.com ニュース] 阿部サダヲが主演する「ぱいかじ南海作戦」の公開記念トークショーが7月28日、東京・新宿バルト9で行われ、阿部と共演する俳優の永山絢斗とメガホンをとる細川徹監督が出席した。酒盛りがキーワードの本編にちなみ、ふたりはアルコール片手に撮影の裏話を披露。永山にとっては、数少ないコメディ作品への出演となり「ひと皮むけた? いや、ふた皮むけたんじゃないですか」とすっかりコメディに開眼していた。
リストラと離婚を同時に経験したカメラマンの佐々木(阿部)は、心機一転すべく南の島にたどり着くが、酒盛りで酔いつぶれた挙句、全財産を奪われてしまう。途方に暮れる佐々木は、都会風の若者オッコチ(永山)、関西弁を話すアパ(貫地谷しほり)とキミ(佐々木希)との奇妙な海浜生活をおくることに……。椎名誠の人気小説を映画化。コントユニット「男子はだまってなさいよ!」主宰を務める細川が、長編映画デビューを飾った。
撮影はすべて沖縄・西表島で行われ「毎日飲んでいました」(永山)、「ずいぶん遅くまで飲んでいたよね。やることがないのが一番の理由」(細川監督)。それでも、永山は阿部との共演に緊張しきりだったといい「役作りというよりは、阿部さんと対じすることで自然とオッコチが表に出てきた感覚。アドリブも多くて台本通りじゃなかったですもんね」と振り返った。
永山が俳優デビューしたTVドラマ「おじいさん先生」の脚本を細川監督が手がけた縁で、今回の再タッグが実現。細川監督は「無邪気で人のいい都会人が、後半はワイルドになっていく。そんな両面の面白さをもっている」と永山をオッコチ役に起用した理由を説明していた。
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【超絶パワーアップ】マジ最高だった!! 究極のスリル、圧倒的な感動、限界突破の興奮!!!
提供:東宝東和

日本よ、これが本物の“悪”だ
【拷問、殺人、裏切り、粛清】超刺激的な“史上最大ヒット作”、観たらすごかった…!
提供:JCOM株式会社

何だこのむちゃくちゃ“刺さる”映画は!?
【尋常でなく期待してる】“命より大事な誰か”のためなら、自分の限界を超えられる。
提供:ディズニー

個人的に“過去最高”!!
【たった“1秒”が爆発的に話題になった映画】実際に観たら…全てが完璧、全編がクライマックス
提供:ワーナー・ブラザース映画

傑作SFアドベンチャー、無料放送!
【製作費1億7000万ドル超の大作】近代文明崩壊、人々の運命は…(提供:BS10 スターチャンネル)