劇場版「東京スカイツリー」予告で世界一の電波塔完成への軌跡に迫る
2012年6月29日 13:00
[映画.com ニュース] 5月22日に開業した、世界一の自立式電波塔・東京スカイツリーの完成までの軌跡を追ったドキュメンタリー映画「劇場版 東京スカイツリー 世界一のひみつ」の予告編が、このほど公開された。
同タワーは自立式電波塔として世界第1位、人口の建造物では世界第2位の高さを誇る。今作は「世界一の高さを誇るタワーが、どうやって建っているのだろう?」「どんな材料を使って、どんな風に組み立てたのだろう?」「風が吹く上空で、どんな工事が行われていたのだろう?」といった建設にまつわる疑問を、約60分間の映像で解き明かす。
昨年3月、東京スカイツリーが目標の高さ634メートルに到達したとき、タワーの頂上部にあるアンテナに1羽のハトが止まっていた。タワーの完成を見守っていた鳥の視点から、約3年8ケ月の工事記録をもとにその一部始終と開業後の様子を、ドキュメンタリータッチで描く。
予告編は、空撮などを駆使したダイナミックな映像で、完成に至るまでの工事現場の様子や技術者たちの挑戦を解説。人気声優の神谷浩史、日笠陽子が声を担当した2羽のハト、ジョンピーとクルックを語り部に、誰も見たことがない東京スカイツリーの姿を映し出す。
「劇場版 東京スカイツリー 世界一のひみつ」は、7月28日から全国で公開。