神木隆之介、自信作のヒットを願掛「神木、冷房つけるのやめるってよ」
2012年6月25日 20:40

[映画.com ニュース] 若手作家・朝井リョウ氏の小説を映画化した青春群像劇「桐島、部活やめるってよ」の完成披露試写会が6月25日、都内で行われ、主演の神木隆之介、橋本愛、大後寿々花、山本美月ら総勢12人のキャストと、吉田大八監督が舞台挨拶に立った。神木は、「僕たちの自信作。皆さんもゆっくりとじわじわと桐島に巻き込まれちゃって」と不敵に笑った。
第22回小説すばる新人賞を受賞した朝井リョウの同名小説を映画化。田舎の高校を舞台に、バレー部のキャプテン・桐島が突然部活を辞めたことをきっかけに、校内の人間関係が微妙に変化していくさまを、時間軸や視点を転換しながら大胆に描く。
映画の大ヒットを願い、それぞれが映画のタイトルにちなんだ願掛を披露。映画部所属の地味な生徒・涼也役を演じる神木は、「汗っかきなので困るけど、『神木、冷房つけるのやめるってよ』。エコにもつながるので、皆さんも冷房は28度の設定で今年の夏を乗り切りましょう」と訴え、会場から温かい拍手を浴びた。バトミントン部のカスミ役を演じた橋本は、「たくさん考えたけど『橋本、やめることないってよ』。その代わり、死ぬほど宣伝頑張ります。たくさんの方に見ていただくために全国各地飛び回ります!」と約束。吉田監督も、「キムチが大好きで食事のとき必ず食べるのですが、公開までキムチを食べるのをやめます」と身を削る思いでヒットを祈った。
また、特別ゲストとしてサッカー日本代表の槙野智章と吉田麻也が応援に駆けつけた。槙野は、「非常にミステリアスな物語。高校時代を思い出した」と感想を述べると、得意のパフォーマンスで大ヒットを祈願。桐島の彼女役を演じる山本の大ファンだという吉田は、「もし山本さんのような子が高校にいたら、僕の青春時代も華やかなものになっていたと思う。でもそろそろ、ブログで山本さん好きをアピールするのやめます」と赤面しながら願掛した。
「桐島、部活やめるってよ」は、8月11日から公開。
フォトギャラリー
関連ニュース
山時聡真×菅野美穂主演「90メートル」26年3月27日公開決定! 『か「」く「」し「」ご「」と「』の中川駿初のオリジナル脚本を映画化【特報&ティザービジュアル】
2025年11月12日 07:00
映画.com注目特集をチェック
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ