吉井和哉、堺×香川×広末「鍵泥棒のメソッド」で映画主題歌初挑戦
2012年6月13日 06:00
[映画.com ニュース] シンガーソングライターの吉井和哉が、堺雅人、香川照之、広末涼子が共演する「鍵泥棒のメソッド」で、主題歌「点描のしくみ」を書き下ろしたことがわかった。吉井が映画主題歌を担当するのは、ロックバンド「THE YELLOW MONKEY」のキャリアを含め、今回が初となる。
今回のコラボレーションは、内田けんじ監督の「大の大人が右往左往するお話なので、その観賞後感をつないでいってくれるような大人の声がほしい」という希望から実現。吉井は「初の主題歌をやらせていただいた映画が、こんなに面白くてありがとうございます! 最高です!」とコメントを寄せている。
吉井の12枚目のシングルにあたる同楽曲は、「LOVE & PEACE」以来約1年半ぶりとなる8月29日にリリースされる。
「鍵泥棒のメソッド」は、「アフタースクール」の内田監督の最新喜劇。売れない貧乏役者の桜井が、記憶を失った伝説の殺し屋コンドウと人生を入れ替わってしまったことから始まる騒動を描く。堺が桜井、香川がコンドウ、広末がヒロインの雑誌編集長を演じる。9月15日から全国で公開。