引退表明の人気俳優犬アギー、伝記を“執筆”
2012年5月3日 12:30

[映画.com ニュース] 第84回アカデミー賞で作品賞含め5部門に輝いた仏映画「アーティスト」に出演している名犬アギーが、出版契約を結んだとAPが報じた。
米大手出版社Simon & Schusterの子会社Gallery Bookは、アギーの自伝「Uggie: My Story」を10月に出版すると発表。動物シェルターにいたところをアニマルトレーナーに救い出されたアギーは、ドッグショーやCMを経て映画出演を開始。「アーティスト」や「恋人たちのパレード」に出演している。
しかし、昨年から原因不明のけいれんを起こすようになり、神経系の病気を患っていることが発覚。俳優犬として現役引退を発表している。なお、自伝の執筆は、伝記作家のウェンディ・ホールデンが担当することになるという。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

吉永小百合“ベスト主演映画”TOP5を発表!
【出演123本の中から、1位はどの作品?】そして最新作は、生きる力をくれる“集大成的一作”
提供:キノフィルムズ

ワン・バトル・アフター・アナザー
【個人的・下半期で最も観たい映画を実際に観たら…】期待ぶち抜けの異常な面白さでとんでもなかった
提供:ワーナー・ブラザース映画

なんだこのカッコイイ映画は…!?
「マトリックス」「アバター」など数々の傑作は、このシリーズがなければ生まれなかった――
提供:ディズニー

キムズビデオ
【この衝撃作を知ってるか?】“大注目ドキュメンタリー”の魅力を語ってきた!
提供:ラビットハウス、ミュート