神田沙也加、父・正輝の破局は「よく知らない」と困惑顔
2012年3月1日 13:24

[映画.com ニュース] 女優の神田沙也加が3月1日、都内で行われたエステー主催「2万人の鼓動TOURSミュージカル『赤毛のアン』」の新キャスト発表会見に出席。昨年まで5年連続で主演を務めた島谷ひとみに代わり、主人公アン・シャーリーを演じることになり「日本はまだ大きな傷を抱えていると思う。見ていただく方に、元気を差し上げられれば」と抱負を語った。先日には、実父で俳優の神田正輝が交際していたタレント・長谷川理恵と破局したばかり。「(破局について)私はよく知らないので……」と困惑する場面もあった。
アンとの共通点は「子どもの頃から空想好きだし、いつも頭の中に“自分ワールド”が広がっていた」といい、「一番の楽しみにはやっぱりそばかす。顔にたくさん書きたい」と早くも意欲満々。実母で歌手の松田聖子からは「タイトルロールなので、責任をもってやりなさい」とアドバイスを受けたことを明かした。
会見には同じく新キャストとして、アンの親友であるダイアナ・バリーを演じる元「モーニング娘。」の高橋愛が出席。神田とは同い年で「役柄同様、支えあいながら、これを機会にいろいろ学ばせていただければ。以前から神田さんのステージは拝見していたし、CDも買いました!」とファン目線で初共演に期待を寄せた。
エステーが1998年から主催するオリジナルミュージカルで、今年が15回目。日本でのミュージカル文化浸透を目指し、01年からは毎年、全国7都市でオーディションを行い、ミュージカル俳優を志す若手の登竜門として定着。また、オーディションで選ばれた一般市民がプロの役者と同じステージに立てる機会としても注目を浴びる。
今年は8月12日の札幌を皮切りに、同22日の東京まで全国8都市で公演。
フォトギャラリー
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース





