【第84回アカデミー賞速報】主演男優賞はジャン・デュジャルダンの手に
2012年2月27日 13:23

[映画.com ニュース] 第84回アカデミー賞の授賞式が2月26日(日本時間27日)、米ロサンゼルスのハリウッド&ハイランドセンターで行われ、白黒&サイレントの仏映画「アーティスト」に主演のジャン・デュジャルダンが主演男優賞を受賞した。
デュジャルダンは、仏パリでコメディアンとして活動をスタートし、その後、テレビや映画に出演し知名度をあげた。2006年には、今作のメガホンをとったミシェル・アザナビシウス監督の「OSS 117 私を愛したカフェオーレ」に出演し、フランスのアカデミー賞にあたるセザール賞で主演男優賞にノミネートされた。同監督と3度目のタッグとなる今回は、スター俳優のジョージ・バレンタインを熱演。カンヌ映画祭で主演男優賞を受賞し、国際的な注目を一身に浴びている。
モノクロ&サイレントのラブストーリー「アーティスト」の舞台は、1927年の米ハリウッド。スター俳優のバレンタインが若い端役女優ペピー・ミラーを見初め、スターの道へと導く。しかし当時の映画産業は無声からトーキーへの移行期で、無声映画に固執し続けるジョージが落ちぶれていくなか、ぺピーはスターダムを駆け上がっていくというストーリーだ。今回のアカデミー賞では、作品賞、監督賞、主演男優賞など計10部門にノミネートされていた。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
人生にぶっ刺さる一本
【すべての瞬間が魂に突き刺さる】どうしようもなく心が動き、打ち震えるほどの体験が待っている
提供:ディズニー
ブルーボーイ事件
【日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化】鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
プレデター バッドランド
【ヤバすぎる世界へようこそ】“最弱”ד下半身を失ったアンドロイド”=非常識なまでの“面白さと感動”
提供:ディズニー
あまりにも凄すぎた
【“日本の暗部”に切り込んだ圧倒的衝撃作】これはフィクションかノンフィクションか?
提供:アニモプロデュース
盤上の向日葵
【「国宝」の次に観るべき極上日本映画に…】本作を推す! 壮絶な演技対決、至極のミステリー、圧巻ラスト
提供:松竹
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ