「オペラ座の怪人」日英の“怪人”が夢の競演!
2012年1月19日 16:30

[映画.com ニュース] ミュージカル史上に燦然と輝く名作「オペラ座の怪人」の誕生25周年を記念して昨年ロンドンで上演された「オペラ座の怪人 25周年記念公演 in ロンドン」に出演したラミン・カリムルーとシエラ・ボーゲスが来日。1月19日に東京・汐留の電通四季劇場[海]で行われた本公演のDVD上映会の舞台挨拶に、劇団四季の高井治、笘田亜沙子、鈴木涼太と共に登壇した。
19世紀のパリのオペラ座の地下深くにすみついた孤独な怪人(ファントム)の歌姫クリスティーヌへの哀しき恋を描き出す本作。アンドリュー・ロイド=ウェバーの作曲による1986年のロンドンでの初公演に始まり、これまで世界27カ国で上演され、のべ1億人以上が鑑賞したと言われる。
舞台挨拶冒頭、豪奢なセットにファントム役のラミンとクリステーヌ役のシエラが登場し楽曲「The Phantom of the Opera」を生で披露した。ここに劇団四季で1500回以上も怪人役を務めてきた高井も加わり日英の怪人の競演が実現。応募総数2500の中から選ばれた300人の観客は美しく響く歌声に酔いしれた。
歌い終えたラミンとシエラに苫田と鈴木が花束を贈呈。ラミンは「この劇場をホームグラウンドとするみなさんに温かく迎えていただき、家族の一員になれたような気持ちです。(劇団四季の)みなさんも25周年公演の一部です」と感謝の思いを口にした。シエラも「この『オペラ座の怪人』という作品を通して、地球の裏側でこうして一緒に祝福できることがうれしい」と満面の笑みを浮かべた。
本場ロンドンのファントムと競演を果たした高井は「明日、死んでもいいです」と興奮冷めやらぬ様子。一方のラミンも「短い時間の競演の中でも強いインスピレーションを受けました」と称賛を送った。
改めて長年にわたり愛されてきた本作について、ラミンは「音楽と物語、美術の完璧な“結婚”にあると思います。25年前もこのような作品はなかったし、25年を経たいまもありません」と唯一無二の魅力を強調。客席は温かい拍手に包まれた。
「オペラ座の怪人 25周年記念公演 in ロンドン」ブルーレイ&DVDは1月25日発売開始。
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

“最高&最幸”の一作!
【過去最高の評価!最も泣いた!】ありがとう、そして…さようなら!? 結末は絶対に観て…!
提供:キノフィルムズ

“ハリポタファン”に熱烈に推したい
【夢のような空間がここにある】ぜひ堪能してほしい特別すぎる体験だった【忖度なし正直レビュー】
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

地上波では絶対ムリな超過激作
【超暴力的・コンプラガン無視!】狂キャラが常軌を逸した大暴れ!!【敵の事務所にロケットランチャー】
提供:DMM TV

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?
【尋常じゃなく面白そうな6つの魅力】予告だけで「めちゃくちゃ良さそう」が湧き上がる…観なければ!
提供:ディズニー