渡辺謙&杏、文部科学省・啓発ポスターで親子“共演”
2011年12月13日 12:14

[映画.com ニュース] 東映配給で渡辺謙が主演する「はやぶさ 遥かなる帰還」と、松竹配給で藤原竜也主演の「おかえり、はやぶさ」が、文部科学省の啓発ポスターで異例ともいえるコラボレーションを果たしていることがわかった。
昨年6月13日、7年間におよぶ宇宙の旅から帰還し、小惑星イトカワのサンプルを地球に届けた小惑星探査機はやぶさ。この偉業とプロジェクトチームの不屈の挑戦は、映画界を席巻。10月に竹内結子主演「はやぶさ HAYABUSA」が公開されたのを皮切りに、11年は骨太な渡辺版と3D大作となる藤原版の封切りが控える。
今回のポスターでのコラボは、異例中の異例。同時期に日本の希望の象徴ともいうべき“はやぶさ”を題材にした映画が公開されることもあり、同省の趣旨と合致する作品として共同ポスターが制作された。そして、「おかえり、はやぶさ」には杏が出演していることもあり、ポスター上ではあるものの渡辺との親子“共演”が実現した。
「宇宙の未来、作るのは君たちだ。」と銘打たれた同ポスターは、12月下旬から全国の小・中学校、高校、大学、高等専門学校約4万校で6万枚が掲出される予定。
「はやぶさ 遥かなる帰還」は東映配給で2月11日から、「おかえり、はやぶさ」は松竹配給で3月10日から全国で公開。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー