渡辺謙&杏、文部科学省・啓発ポスターで親子“共演”
2011年12月13日 12:14

[映画.com ニュース] 東映配給で渡辺謙が主演する「はやぶさ 遥かなる帰還」と、松竹配給で藤原竜也主演の「おかえり、はやぶさ」が、文部科学省の啓発ポスターで異例ともいえるコラボレーションを果たしていることがわかった。
昨年6月13日、7年間におよぶ宇宙の旅から帰還し、小惑星イトカワのサンプルを地球に届けた小惑星探査機はやぶさ。この偉業とプロジェクトチームの不屈の挑戦は、映画界を席巻。10月に竹内結子主演「はやぶさ HAYABUSA」が公開されたのを皮切りに、11年は骨太な渡辺版と3D大作となる藤原版の封切りが控える。
今回のポスターでのコラボは、異例中の異例。同時期に日本の希望の象徴ともいうべき“はやぶさ”を題材にした映画が公開されることもあり、同省の趣旨と合致する作品として共同ポスターが制作された。そして、「おかえり、はやぶさ」には杏が出演していることもあり、ポスター上ではあるものの渡辺との親子“共演”が実現した。
「宇宙の未来、作るのは君たちだ。」と銘打たれた同ポスターは、12月下旬から全国の小・中学校、高校、大学、高等専門学校約4万校で6万枚が掲出される予定。
「はやぶさ 遥かなる帰還」は東映配給で2月11日から、「おかえり、はやぶさ」は松竹配給で3月10日から全国で公開。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

ファンファーレ!ふたつの音
【本作、良い映画ではないです。最高に良い映画です】“ほっこり系”と油断してた…感情が持ってかれた
提供:松竹

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

これ観てない人、マジもったいない!!
【夏に観逃したという人へ…】まだ間に合う!むしろ今こそ映画館へ【知れば絶対に観たくなる7の事実】
提供:東宝東和

4歳の息子が誘拐された。
【しかし、誘拐犯が死体で見つかった】警察は息子に疑いを向ける…衝撃の極限ヒューマンサスペンス
提供:東映

なんだこれ!?!? 絶対に観る。
【個人的・下半期で最も観たい映画No.1】“ダメ男”が、強烈変態異常者に追われます…
提供:ワーナー・ブラザース映画