アニー賞ノミネート発表 最多12部門は「カンフー・パンダ2」
2011年12月6日 13:30

[映画.com ニュース] アニメ界のアカデミー賞とされるアニー賞のノミネートが、このほど発表された。12部門で最多ノミネートを獲得したのは「カンフー・パンダ2」で、「シュレック」シリーズのスピンオフ「長ぐつをはいたネコ」と、「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズのゴア・バービンスキー監督の「ランゴ」が9部門で続く。
同賞は、国際アニメーション協会(ASIFA)のハリウッド支部(ASIFA-Hollywood)に所属する会員の投票によって決められるものの、ドリームワークスが会費を負担することで支持者を増大させた経緯がある。当時、2010年にピクサーとウォルト・ディズニーのエド・キャットマル社長は投票基準の見直しを迫ったものの、改善されることはなかった。そのため、ドリームワークス作品に有利な賞といわれている。
第39回アニー賞授賞式は2012年2月4日、カリフォルニア大学ロサンゼルス校のロイス・ホールで行われる。長編アニメーション賞部門のノミネート作品は以下の通り。
「Arrugas」
「アーサー・クリスマスの大冒険」
「カーズ2」
「Chico & Rita」
「カンフー・パンダ2」
「長ぐつをはいたネコ」
「ランゴ」
「ブルー 初めての空へ」
「タンタンの冒険 ユニコーン号の秘密」
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー