翔やん&M・フリードマン、最強タッグで「仮面ライダー」最新作主題歌
2011年11月26日 05:00

[映画.com ニュース] ロックバンド「氣志團」の綾小路翔が、名ギタリストのマーティ・フリードマンとコラボレーションし、「仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦 MEGA MAX」の主題歌「SAMURAI STRONG STYLE/綾小路翔 VS マーティ・フリードマン」を提供することがわかった。
今回、綾小路が「フォーゼ」の主人公で熱い魂を持った不良・如月弦太朗、フリードマンが世界で活躍する「オーズ」の主人公・火野映司のイメージと合致したことから起用が決定。努力によって獲得した力で勇気を与える“ストロングスタイル”をキーワードに、熱い思いを込めた。
オファーを受けた綾小路はテレビシリーズのファンだったそうで、「仮面ライダーは日本の“キングオブヒーロー”ですから。日本男子にとっての永遠のあこがれであるライダーにこうやってかかわれて光栄」と感激しきり。作詞を担当し「悲しいニュースが多いなか、日本を守るために戦っている団塊世代の男たちの姿と仮面ライダーの戦う姿を重ねあわせて、“戦う日本人”“闘魂伝承”という気持ちを込めました」と明かした。
日本コカ・コーラの炭酸飲料「ファンタ」のCMキャラクターであるロックバンド「FANTA」に続きタッグを組んだふたりは、「天下のマーティ・フリードマンの曲をオレが歌わせてもらえるのか! とめちゃくちゃ興奮しました。音楽的にまさにストロングスタイルの真っ向からなものができたと思います」(綾小路)、「綾小路さんは良い意味で音楽業界で目立つ人です。彼のボーカルを聞いたら感動しました。拳を上げて叫びたくなった」(フリードマン)と自信をのぞかせた。
本作は、「仮面ライダー」の誕生40周年を記念したテレビシリーズ「仮面ライダーフォーゼ」と前作「仮面ライダーオーズ」が合体した劇場版。世界征服を企む謎の強敵に、フォーゼ、オーズをはじめとした歴代のライダーが立ち向かう。
「仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦 MEGA MAX」は、12月10日から全国で公開。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー